Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

バルカン半島を南下する旅にかかった交通費のまとめ♪

私が約1か月をかけてバルカン半島を旅してまわった際のルートをまとめてみました。

少し駆け足になってしまったのですが、全体的に網羅できたので、とても満足しています。

 

バルカン地図.png

 

クロアチアザグレブから始まり、最後はトルコのイスタンブールまで抜けました。

 

ほとんどバスを使って移動しました。

 

1.ザグレブ ⇔ リュブリャナスロベニア(往復) ユーレイルパスを使って列車で日帰りしました。 コスト0円★

2.ザグレブ→スプリット 長距離バスにて。95Kn

3. スプリット→ドブロブニク 長距離バスにて。125Kn

4. ドブロブニクモスタル 長距離バスにて。118Kn

5. モスタルサラエボ 長距離バスにて。20マルク

6. サラエボ→ヴィシェグラード 長距離バスにて。18.5マルク

7. ヴィシェグラードからベオグラード 長距離バスにて。25マルク。

8.ベオグラードノヴィサド 長距離バスにて。行き 690ディナール 帰り770ディナール

9.ベオグラード→ニシュ 長距離バスにて。1260ディナール

10. ニシュ→スコピエ 長距離バスにて。1400ディナールくらい 

11.スコピエオフリド 長距離バスにて。 行き450ディナール 帰り500ディナール

12.スコピエ→ポドゴリッツァ 長距離バスにて。 22ユーロ

13. ポドゴリッツァ⇔コトル(往復) 長距離バスにて 行き7ユーロ 帰り7ユーロ

14.ポドゴリッツァ→プリシュティーナ 長距離バスにて 16.5ユーロ

15.プリシュティーナ→プリズレン 長距離バスにて 4ユーロ

16. プリズレン⇔ペヤ(往復) 長距離バスにて 行き 5.5ユーロ 帰り4ユーロ

17. プリズレン→ティラナ 長距離バスにて 10ユーロ

18. ティラナ⇔クルヤ(往復) ローカルバスにて2.56ユーロ。

19. ティラナ→アテネ 飛行機!!!!222.75シンガポールドル

20. アテネからソフィア 飛行機!!!235.67ドル。

21.ソフィア→イスタンブール 長距離バスにて 50LV

 

えぇと、各国の通貨の為替変動があるのと、私は当時シンガポールで働いていて、旅費はすべてシンガポールドルでまかなったため、正確な数字を日本円で出すのはかなり難しいのですが、おおよそ上記すべてを足すと70000円くらいになります。(2015年12月の情報)

 

多いのか少ないのかはよく分かりませんが、一か月間こまめにバスに乗ってたくさんの都市を巡り、クロアチアからトルコまで移動できたので、お安いものではないでしょうか。

 

バス代は値上げがない限り基本的には変わりませんので、バルカン半島をくまなくまわりたい人にはご参考いただける数値かと思います。

 

また、私は諸事情によりアルバニアからアテネアテネからブルガリアを飛行機で移動したのですが、アルバニアのティラナからアテネ行きのバスはかなりメジャーな路線なようで、ティラナ市内でチケット売り場をちらほら見かけました。

時間は相当かかりますが、(16時間くらい?)節約したい方にはオススメです。

 

また、アテネからブルガリアも、時間に余裕がある方はバス、もしくは鉄道で一度 ギリシャ北部の街、テッサロニキまで行き、テッサロニキを観光してから さらにバスでブルガリアまで行くというのは比較的普通のバックパッカー的ルートだと思います。