Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【スリランカ】初めてのアーユルヴェーダにドキドキ

翌朝。

 

チェックインの際に明日の朝ドクターに診察がまずあります、と言われていはいたものの、何時にどことは言われていなかったので、ゆっくり支度をして、9時ころにホテル内をうろうろしていると、

日本語をしゃべれるスタッフに「早く行った方がいいですよ」と言われ、慌ててヘルス・センターと呼ばれる所へ。

 

体重を測ってから先生の診察を受けました。治したいところを聞かれたので、

 

まず、体重を減らしたいのと、肩こりがひどいことを伝えました。

 

その他、むくみや呼吸やお通じのことなど聞かれましたが、私は至って健康なので、体重と肩こりと若干のむくみだけです。ときっぱり。

 

血圧を測ったり、舌や目を診てなにやらカルテに書き込むドクター。

 

カルテにはまるまるとしたシンハラ語

 

語学大好きな私にとってころころしたシンハラ文字はとってもキュートに見えたし、ここまで、まったく未知の言語を目の当たりにしてなんだか不思議でした。

 

タミル語と似ていたりするのか、と聞いたら、Totally Different!と言われました。

 

そんな感じで、いよいよアーユルヴェーダのトリートメントスタートです!!