Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペルー】マチュピチュは神秘的なオーラが放たれていました

4時半起き。 5時に朝食。バターロールみたいなパン2つにバターまたはジャム、コーヒー紅茶にフレッシュパイナップルジュース。いたってシンプル。そしてちょっと足りない。笑 ささっと食事を済ませ、いざマチュピチュへ! マチュピチュ村からマチュピチュま…

【ペルー】クスコでアルパカのストールを爆買い

クスコで迎える朝。 本日、リマへ旅立ちます。 マチュピチュという旅全体でもかなりの山場を越えて若干脱力感。 もうすぐ旅も終わりなんだなぁというセンチメンタルな感じ。 でも、次の予定決まってないぢゃん。 そうです。 リマから先のルートがまだ決定し…

【ペルー】地獄のスタンドバイミールートを経てマチュピチュ村へ

どうしても安く済ませたい人 体力に自信がある人 乗り物酔いしない人 ネタにしたい人 上記に当てはまらない人は電車で行った方がいいです!特に女性は! 本当にキツかったです。。涙 午前7時に、アルマス広場に集合とのことだったのでアルマス広場へ。よく…

【ペルー】マチュピチュ行きルート決定&クスコ市内ツアーを満喫

プーノからの夜行バスでクスコに到着。 バスターミナルからタクシーでクスコ市内へ。7ソルでした。 クスコでお世話になったのは「Feel at Home」という居心地の良さそうなネーミングの宿。 Feel at Home クスコの中心地にあるので、ロケーションは抜群。部屋…

【ペルー】チチカカ湖に浮かぶ葦でできたウロス島を見学

コパカバーナを後にしていよいよペルーに入ります。 お決まりの場所で一枚。 国境付近の様子。 随時国境を越えた人からこの辺でバスが来るのを待ちます。 そして、再出発、プーノへ。 プーノへ到着するとチチカカ湖に浮かぶ島へのツアーの客引きが待っていま…

【ボリビア】コパカバーナを経由して国境を越えペルーへ

ボリビアを去る日が来ました。次のルートは陸路でペルー入りを目指します。 ペルーとボリビアの国境エリアに広がるチチカカ湖。名前自体は耳にしたことがあるかと思いますが、実際に行ったことがある人はあまり多くないのではないでしょうか?そんなチチカカ…

【ボリビア】ラパス市内観光バスは効率よく市内観光が出来ておススメです

さて、ポトシからの長旅を経て、戻ってきました。ラパスへ!!! 早朝にラパスに着いたのでその足で明日のペルー行きのバスチケットを手配。 陸で国境を越え、目指すはクスコ。 でも、コパカバーナという町が美しいらしいのでコパカバーナ経由で行くことにし…

世界で一番標高の高い町ポトシは空気が薄いです

思い出の詰まったウユニとお別れし、次は世界で一番標高の高い町、ポトシへ向かいます。 朝9時半出発のバスに乗って一路ポトシへ。 車内には韓国人や欧米系の観光客も社内でちらほら見かけました。 ポトシには4時間ほどで到着。 到着したバスターミナルです…

ウユニ塩湖サンライズツアー

ほとんど眠れないまま朝2時半に集合。 サンライズを見るツアーに参加しました。 朝は大変冷え込んでいて、私はしばらく車から出られませんでした。。。 車の中で日が昇るのを今か今かと待ちます。 外ではみんなあれやこれや写真を撮っています。 ほんの少し…

一生に一度は訪れたい絶景!圧巻のウユニ塩湖!

気合の3時40分起き! 空港に近いエリアに宿を取って大正解でした。4時半にホテルを出発。あたりは暗いので少し怖かったですがさすがにホテルで手配したタクシーなので大丈夫だろうとは思いました。 アマゾナス航空でいざウユニへ! コンピュータのトラブルと…

【ボリビア】高地ラパスは本当に空気が薄かった

早朝に世界一標高の高いラパスの空港に到着。あまたのタクシーの客引きおじちゃんたちをかわし、地元の人が乗るミニバンへ乗ってみる。 もちろん英語は通じない。泊まるところの正確な場所を私だって知っているわけではないから大通りでおろしてもらうことに…

【チリ】チリから空路でボリビアへ

バルパライソで迎える朝★ チリともお別れだな、なんて思いながら。 ゆっくり身支度をして、宿のおじさんに別れを告げて、お散歩開始。 ストリートアートがありすぎて、全部は到底回り切れません。 カラフルな家並み。 ストリートアート撮りまくりました。 こ…

【チリ】世界遺産!天国の谷バルパライソはストリートアートの宝庫

バルパライソという街をご存知でしょうか? 「天国の谷」を意味する神秘的な名前の町ですが、チリで2番目に大きな都市です。 なぜこの町が有名かというと、世界遺産に登録されているほど魅力的な街並みを有するから。信じられないほどに入り組んだ道とカラフ…

【チリ】サンティアゴでのんびりお散歩デー

本日はサンティアゴの町並みを楽しみながらのんびりお散歩することに。 たまったお土産を日本にまとめて送るべく、まずは郵便局へ。 郵便局はアルマス広場に面していますので、見つけるのが簡単。 英語が通じるスタッフはあまりいませんが、親切に対応してく…

【チリ】まるでヨーロッパの街並みのサンティアゴ

2016年1月19日+サンティアゴ2日目。 今日はフリーウォーキングツアーに参加してみました。朝9時半にアルマテ広場に集合です。ヨーロッパ、南米各国の旅行者が集いましたが、アジア人は私だけでした。 幸いツアーは英語でやってくれたので良かったです。 案内…

【チリ】サンパウロからサンティアゴへ

あっという間のブラジル滞在も終わり、次の国チリへ。 早朝五時半にタクシーに迎えに来てもらい空港へ。 サンパウロの国際空港は<GRU>市内からだいぶ離れており、タクシーで一時間ほど。深夜料金も合わさってなんと240レアル請求されました。 メーターは確…

【ブラジル】サンパウロの日本人街がもはやアジア人街になっていた

サンパウロ2日目はお気楽町歩き。まずは地下鉄に乗り、日本人街があるリベルダージ駅へ。世界で日本人街があるのはロサンゼルスとサンパウロのみだそうです。チャイナタウンやコリアンタウンとは比較にならないですね。しかし、この日本人街、年々日本人が減…

サンパウロで友人と再会

リオデジャネイロから国内線にて一時間弱、サンパウロにやって来ました。 サンパウロといえばブラジル経済の中心地。 ビジネス街といったイメージが強いですね。 私がサンパウロに来た理由、それは観光ではありません。 友人に再会するため。 出会いは2008年…

命がけ!?リオデジャネイロのスラム街観光@サンタマルタ

1月14日 リオデジャネイロにあるファベーラという貧困街、つまりはスラム街の見学に行ってきました。ファベーラはブラジルに1000か所以上あるといわれており、その人口も多く、リオでは4人に1人がファベーラに住んでいるそうです。 スラム街というからには、…

リオデジャネイロの治安って実際どうなのか

治安に不安がありますが、そこまで神経質になる必要もないかなと。 ただし、外出するときにカバンを持って行くな、と言われたのは初ですが笑 手ぶらは無理ですが、最低限の持ち物だけで行くのが鉄則のようです。 大事をとって、市内ツアーに参加しましたが、…

【ブラジル】ビザ取得から国境を越えてイグアスの滝ブラジル側へ

ブラジルビザをプエルトイグアス(アルゼンチン)で申請した場合、 翌日ビザが手に入ります。 申請時に、「明日の12時から1時くらいに取りに来てね」と言われていたのですが、 多分もっと早くできているなと思ったので、11時ころ取りに行きました。 案の定、…

【アルゼンチン】大迫力のイグアスの滝アルゼンチン側を堪能

2016年1月11日 Day69 蚊に襲われ続けて熟睡できずに朝を迎えました。小雨が降っていて若干テンション下がり気味。とりあえずブラジル大使館へビザの申請へ。すでに何組かが手続き中でした。 少し緊張しながら書類を提出。ゆるい感じのおじさんが一枚一枚…

【アルゼンチン】プエルトイグアス到着

長旅を経てプエルトイグアスに到着しました。 いやー長かった!! 何を血迷ったか私、バスでブエノスアイレスからやってきました。 18時間。。。。汗 一番上のクラスのカマスイートという席にしたので180度席が倒れて横になれるので疲労はそうでもないです。…

ブラジル入国ビザをアルゼンチンで取得するために必要なもの

ブエノスアイレスもついに最終日。 今日は一日中、ブラジルビザ申請準備に奮闘しておりました。 なぜなら、ホステルのパソコンがなかなかスピードが速くないということと、 2台しかないので他の人が使いたそうにしていたら、譲ったりしていたので。。。 まず…

ブエノスアイレスで足踏み中

2016年1月8日 朝10時半発のColonia Expressのフェリーでブエノスアイレスに戻ってまいりました。 船は出発が30分程遅れました。。 次第に見えてくるブエノスアイレス。 港に着いてから荷物検査があるので 、全員が船から降りるまでかなり時間がかかります…

ウルグアイの世界遺産古都コロニア・デル・サクラメントを歩こう

コロニアデルサクラメント。 日本人にとってはそんなにメジャーな観光地ではないと思います。この町はウルグアイ南西部にあり、首都モンテビデオからラ・プラタ河沿いに約180km西方にある古都です。 1680年にポルトガルの貿易港として建設されたウルグアイ最…

アルゼンチンに行くなら是非ウルグアイへ足を伸ばすことおススメします

ウルグアイ、と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか? 地図でどこにあるかわかりますか? 日本から遠く離れた南米の小国ウルグアイ。ブラジルやペルーやボリビアなどの人気国と比べるとどうしても知名度は低いですが、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスか…

【アルゼンチン】ブエノスアイレスから夜行バスでウルグアイへ

2016年1月5日 Day63 「何もしない」をする日。 私の旅史上最も「何もしない」時間が多かったのがブエノスアイレス滞在。 寒ーい寒ーいヨーロッパから一気に真夏の南米に来て、そのギャップと人々の緩さとなんとなく南米の空気に流されて、こんな日もいいよね…

【アルゼンチン】墓地が観光名所!?意外な観光スポットレコレータ墓地

本日はレコレータ墓地へ。 私の泊まっている宿からは徒歩圏内。 一本道を歩いて行って、15分程経ったところで、ん? なんかおかしいなあぁ。 それもそのはず、私、南北逆に地図を見ており、なんと、レコレータ墓地とは反対方向に ひたすら歩いてきてしまっ…

【アルゼンチン】インスタ映え必至のカラフルなカミニート地区

ブエノスアイレス観光の一発目は、ブエノスアイレス市の南東の海沿いにある「ボカ地区」からスタート。 ここ「ボカ」はなんと、あの「アルゼンチンタンゴ」が生まれた場所なのです。 この地区はちょっと治安があまりよろしくない場所なので貴重品などは十分…