Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンガリー】麗しのブダペスト滞在2日目はブダ側へ

++++2015年11月30日・Day27++ 朝9時半から観光開始。 今日はブダ側散策です。まずは絶対に外せない王宮に向かいます。 歩いて街並みを楽しみながら向かいます。 ブダ側に行くにはドナウ川を渡らなければなりません。川にかかる橋とその景観の美しさは圧巻で…

【100日旅26日目】想像以上の美しきできらめくハンガリーの首都ブダペスト

+++2015年11月29日・Day26+++++ 本日も早起き。ハンガリーのブダペストへ向かいます! 朝7:53発の電車で。 朝食を取らずに出てきたので、駅でイケてないバゲットサンドを 買って車内で朝ごはん。 ブダペストの駅について両替をしようとしたけどビットとアス…

ウィーンから日帰りで行けちゃうスロヴァキアの首都ブラチスラバは行く価値アリです

2015年11月28日・Day25 オーストリアに別れを告げ、朝8:21の電車でブラチスラバに向かいます。 、、、のはずが。まさかの遅延!! 結局出発は9:00AMになってしまった。 ウィーンの駅で待つ人々を観察していて気づきましたが、公共の(?)ベンチに座っている…

【オーストリア】ウィーン観光の目玉シェーンブルン宮殿へ

11月27日朝早く起床したのですが、ゆっくり支度をして9時に出発。地下鉄の一日券を買ってみました。ここでちょっとした節約術。地下鉄の24時間券はその名の通り24時間有効です。でも、特に冬季は日没も早く、夜遅くまで出歩かないのがわかっている場合、更に…

日本人好みの味だけど完食は至難の業!創立1905年のウィーン風カツレツの老舗フィグルミュラー

11月26日 ガイドブックでも必ず紹介されているオーストリアを代表する料理、「ヴィーナー・シュニッツェル Wiener Schnitzel」。日本語にするとウィーン風格子のヒレ肉だそうです。日本のとんかつに似ていますが、シュニッチェルは薄く切った肉をさらにミー…

【チェコ】世界遺産の可愛い町チェスキークルムロフへプラハから日帰りで

プラハから足を伸ばし、「世界で最も美しい街のひとつ」といわれているチェスキークルムロフへ行きました。プラハから電車やバスで4時間かけて訪れるだけの価値のある、美しくて可愛らしい町でした。 なんと、前日の夜にスタバのMサイズのコーヒーを飲んでし…

【チェコ】美しすぎてため息ばかりのプラハ市内観光

11月24日 チェスキークロムノフに行く予定が、朝早く起きれずに断念。だいぶ疲労が溜まっていたのね。予定変更で終日プラハ市内観光。 東欧最大のユダヤ人街の「ヨゼフォフ」へ行ってみることにしました。ユダヤ教の祈りの場のシナゴーグや、ユダヤ教に関す…

【チェコ】世界遺産クトナーホラへ日帰りで。セドレツ納骨堂は見る価値ありです。

7:59発の電車でプラハから世界遺産の街クトナーホラへ日帰りで行きました。 クトナーホラの駅からはバスで旧市街へ行くのが一般的らしいのですが、歩いても45分で行けるようなので、私は歩くことにしました。 ただ、骸骨で有名なセドレツ納骨堂は比較的駅か…

【チェコ】プラハは想像以上に美しい街でした

11月22日 プラハに到着してまず最初に向かったのはプラハ城。街の中心地から22番のトラムに乗り20分ほどで到着。 オーディオガイドと共に見学しました。 旧王宮、聖イジー教会、黄金小路の順に見学。 22の家にはカフカが住んでいたそう。 大聖堂は12時からし…

【ポーランド】アウシュビッツ見学、そして夜行列車でプラハへ

2015年11月21日 アウシュビッツ見学へ行って参りました。自力で行くか、ツアーに参加するか最後まで迷いましたが、結局ツアーに申し込むことにしました。宿泊していた宿でツアーの申し込みをしていたのでそこで申し込みました。 朝7:40に最寄りのホテルに集…

カラフルな花柄ペイントが溢れる小さな田舎町ザリピエ村は僻地だけど行く甲斐アリ

ついに念願のザリピエ村に到着です! あたりはしーーーんと静まり返っています。 人口が少ないし、寒いので外を歩いている人は皆無です。 とりあえずお花が見たい!と、観光の起点となる教会を目指して一本道をてくてく歩きます。これがまた距離あるんだなー…

日帰りでクラクフからフラワーペイントの可愛い村ザリピエへ行く方法

ザリピエという村をご存知ですか? ポーランドの古都クラクフから約70キロ離れた場所にある小さな小さな村です。 この小さな村が数年前からじわじわと旅人の間で人気が広がっています。 なぜって。。 理由はこちら↓ 村の至る所にカラフルな花柄のペイント…

世界遺産のクラクフは第二次世界大戦の戦禍をを免れた美しい古都

2015年11月19日 8:45am発の電車でクラクフへ! ユーレイルグローバルパスを持っていれば基本的に自由に列車を乗り降りできるのですが、ワルシャワからクラクフへは、パスを持っていても予約が必須なため、座席も指定されています。 とは言え、満席なわけでも…

中世と近代が共存する力強い街ワルシャワ

2015年11月18日 ワルシャワ観光! まず歩いてピウスツキ元帥広場を横切り無名戦士の墓を眺めてから王宮広場へ。 遠目に見る無名戦士の墓↑ 王宮広場はきれいでした。 王宮は入場料がタダで入ることが出来ました。ラッキー!だからか、沢山学生がいました。社…

【ポーランド】ベルリンから国境を越えてポーランドのワルシャワへ

2015年11月17日 ドイツともこれでお別れ。 9:37am発の電車でワルシャワへ向かいます。6時間の長旅です。 幸いなことに車内でwifiが繋がったので助かりました。 インターネットで旅程を組んでいるとあっという間に時間が過ぎて行くんです。 同じコンパートメ…

【ドイツ】ベルリンの見どころをお金をかけずに効率よく周る方法

2015年11月16日 インターネットで効率の良いベルリンの周り方というのを見つけたのでそれに沿って観光をすることにしました。 ベルリンでは市内観光バスが走っていますが、公共バスの100番で同じようなルートをまわれるという有益情報。 まず、バス100番…

【ドイツ】ニュルンベルクがらベルリンへ大移動の日

2015年11月15日 ドイツの旅も遂に佳境。 残すところベルリンのみ。朝から活動して夜は早めに寝る旅生活をしていた私にしては遅めの8時過ぎに起床。 10:34発のICでベルリンへ。 列車内は快適で、長旅だったけど、日記を書いたり旅程を組んだりしていると意外…

【ドイツ】ミュンヘンで友人と再会

2015年11月14日 朝起きてニュースを見てびっくり。 パリでテロ。 しかも一般の人が多く集まるレストランやコンサート会場で起きてしまった。 自分がいる国のすぐ隣、自由に行き来出来る陸続きの地で。 本当に困った世の中だ。今後の旅に支障がないといいけど…

【リヒテンシュタイン】世界で6番目に小さいリヒテンシュタイン

2015年11月13日 リンダウを散策するつもりだったけど。あんまり見どころはないようなので、さらっと見て駅へ。Sバーンでフェルトキルヒへ。 リンダウの港。天気が良ければなあ! フェルドキルヒ駅に着いて、駅員さんにFaduz行きのバスを教えてもらい、乗車。…

ちょっと期待外れ?スワロフスキー・クリスタルワールドを目指してインスブルックへ行ってきました

++2015年11月12日 ++ 日本でも、もちろん世界的にも有名なスワロフスキーはオーストリアの会社だということはご存知でしょうか。キラキラ輝くアクセサリーや手芸をする方はスワロフスキーパーツはおなじみですよね。スワロフスキーの本社は、実はオーストリ…

【ドイツ】ミュンヘンで終日観光

今日は珍しく長距離移動ない日。 ミュンヘン市内観光! 朝はゆっくりして9:30ころ出発。 お金を払わなくていいのでSバーンでまずはマリエン広場駅まで。 市庁舎は1867~1909年建てられたそうでドイツ最大の仕掛け時計が有名。 せっかくなので11:00に動くのを…

まるでディズニー!ノイシュバンシュタイン城

寝るのが早いので眼が覚めるのも早い。 、、ということで本日ノイシュバンシュタイン城に行くことに。 7:00からの朝食をぱぱっと済ませ、7:50発の電車で2時間ほど。フッセンという小さな町に着いて、そこからバスに乗り換えます。 事前リサーチをあまりしな…

【ドイツ】シュツットガルトは車好きにはたまらない自動車産業の街

100日旅7日目 朝6:00起床し、荷造りをして荷物減らしたかったので、朝食にカップ麺を食べてしまいました。100日に渡る長期旅行でいつかカップ麺が恋しくなる日が来ると思って2つくらい持っていったのですが、カップ麺って結構かさばるし、結局旅が始まって1…

【100日旅4日目】隣国観光とセットでオススメ。城砦都市ルクセンブルクは徒歩で周れます

数多くの観光地が集中しているヨーロッパにおいて、ルクセンブルクは決して目立つ存在ではありませんよね。 しかし、中世の街並みがそのまま時を越えて残り、古き良きヨーロッパの趣を今に残すとてもノスタルジックな小国なのです。 ルクセンブルクは街がコ…

【100日旅3日目】ケルン大聖堂に立ち寄ってからルクセンブルクへ

ドルトムントを後にして次に向かうはルクセンブルク。でもその前にケルンに立ち寄って大聖堂だけ見学する予定です。 ケルン大聖堂は駅の目の前なので助かります。駅を出てすぐに巨大な大聖堂が目に飛び込んできます。 さすが、世界遺産に登録されているだけ…

【100日旅2日目】ドルトムントでサッカー観戦!肝心の香川はなんと温存で試合に不出場でした

++2015年11月5日++100日旅2日目++ 時差ボケもあるせいかすっきり目覚めて、7:27am発のICEに乗って2時間半くらいでかけてドルトムントへ! ドルトムント中央駅から歩いて10分ほどのところにあるホステルを予約しました、 とりあえずチェックインをして重たい…

【ドイツ】100日旅スタート。ユーレイルパスを使って意外と穴場なマインツ観光

【100日旅1日目】 フランクフルト空港へ無事到着し、100日旅が始まりました。 片道切符での入国だったので、第一関門は入国審査。実はかなり心配だったけど、何とか入国できました。入国の目的を聞かれ、宿泊先の予約確認書を見せるように言われ、最初の2,3…