Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニュージーランド】ミルキーブルーのテカポ湖と世界一の星空

テカポ テカポは、ニュージーランドの南島、マッケンジー・カントリーと呼ばれる高地の北端に位置するテカポ湖の湖畔にある小さな街のことです。テカポ湖の水は氷河が削った岩石の粉が溶け込んでいるために深いターコイズブルーをしています。湖周辺は人気の…

【モロッコ】早朝からカサブランカの街をお散歩

朝4時に目が覚めてしまい、体がだるかったので、少しダラダラしてから7時くらいに観光開始。 まずはハッサン2世モスクへ。 早朝だったので、ほとんど人がおらず、貸し切り状態。 空も青く澄んでいて、写真が撮り放題でした。 ハッサン2世モスクは、8年がか…

【モロッコ】マラケシュから電車でカサブランカへ

友人とマラケシュで別れ、ひとりで電車に乗りカサブランカへ。 せっかくだったので1等の席を選びました。席は指定席で、シートは広くてふかふかで快適でしたが、2等と大差はないかな、なんて思いました。 運賃は140ディルハムでした。 カサブランカへ着…

【モロッコ】マラケシュの雑多な感じがたまらない☆

モロッコの魅力は観光スポットだけではなく、ただ歩いているだけで目に入ってくるものすべてが新鮮で面白くて、ときに可愛くて、いちいち立ち止まりたくなってしまうところ。 活気あふれる街の様子をご紹介します。 カラフルなハーブ類。 下の段のビビットな…

【モロッコ】モロッコ旅行ではマストの一大観光地マラケシュ

マラケシュ。おそらくモロッコ観光に行く人はほぼ100%訪れるのではないでしょうか。意外にもモロッコでは第4の都市だそうです。世界遺産でもあるメディナ(旧市街)には、バヒーヤ宮殿やクトゥビアの塔などの名所が点在しているし、屋台が並び所狭しと雑貨が…

【モロッコ】映画のロケ地アイトベンハットゥ見学

ワルザザードに一泊し、朝8時半に出発してアイトベンハットゥへ。 ワルザザードからは30分ほどで到着します。雨の後だったので、道がぬかるんでいましたが、一面に広がった褐色の世界。 ここは映画「アラビアのロレンス」や「グラディエーター」などのロケ地…

【モロッコ】サハラ砂漠への起点となる町ワルザザード

サハラ砂漠を後にし、ワルザザードという町へ。道中、雪化粧の岩山だらけの道を走りましたが、運転手さんが写真を撮るように車を止めてくれました。 ワルザザート(Ouarzazate)は、人口5万6千人程のモロッコ中部の町です。 ここからダデス川沿いに東のエル…

【モロッコ】ラクダがまさかのアクシデントで砂漠を歩いて帰ったお話

極寒のサハラ砂漠で一夜を過ごして朝起きると、雨は止んだもののまだ風が吹いているという悲劇。 まだ薄暗いうちからラクダに乗って出発です。 、、がここで事件が発生!!! なんと、ラクダが膝を痛めて歩けないと!!! 乗って来たラクダに乗って帰る想定…

【モロッコ】サハラ砂漠で雨に打たれ震える夜を過ごしたお話

ついにサハラ砂漠へ向かいます。 まずは、フェズから夜行バスでリッサーニという町へ。 バスではまさかの最前列で、休憩でドアが開くたびに冷気が外から入って来て 寒くて寒くて。 しかも運転手さんがラジオをつけっぱなしにしていたものだからあまり眠れず…

【モロッコ】迷路のようなフェズの街をさまよう

フェズの旧市街(メディナ)は城壁に囲まれた2.2km×1.2kmほどの地域。 細い道が網の目のように張り巡らされ、よっぽど地理感覚に優れている人でなければ簡単に迷います(笑) しかし、この迷いこそがフェズを歩く醍醐味なんです。 車が入り込めないほど狭い路…

【モロッコ】青の街シャウエンはインスタ映え確実の可愛らしい町

≪2015年2月の旅行記です≫ モロッコ北部の山あいにある小さな町シャウエン。 最近では日本のCMで使われたり、見渡す限り青で埋め尽くされた街並みが人気を呼び、モロッコを代表する観光地になっていますね。 そんなシャウエンへ、フェズを起点に日帰りで行っ…

モロッコ周遊体験談

2015年2月にモロッコ旅行へ行きました。 本当はエジプト行きを計画していたのですが、直前でテロが起こり出発一週間前に 行き先を変更するというかなりドタバタでしたが、予想以上に楽しむことが出来ました。 日程&コース 1日目 空路でカサブランカ到着。す…

【オーストラリア】コーヒー大国のカフェ文化を満喫

オーストラリアは実はコーヒー大国。 イギリス植民地だったので、紅茶じゃないの?と思ってしまう所ですが、 戦後、イタリアなど南欧系の移民が増え、エスプレッソ系の濃いコーヒーが浸透していった経緯があります。 今ではすっかりカフェ文化が定着しており…

【オーストラリア】アジアカップ決勝戦を観戦してきました

2015年1月31日 サッカーアジアカップ決勝戦!! オーストラリア VS 韓国 。。。。。 日本は敗退シマシタ。。 今思うとかなりリスキーだったかと思うのですが、アジアカップだし、日本が決勝に進む可能性は高いと思って、一か八かチケットを購入したのです…

【オーストラリア】シドニー近郊のワイナリー、ハンターバレーへ行きました

≪2015年1月の旅行記です≫ ワイナリーツアーに参加しました。普段は完全に個人手配でツアー等は一切使わない旅のスタイルですが、ワイナリーツアーとなれば話は別です。事前にオプショナルツアー取扱サイトにてサーチして申し込んでおきました。 ゜:*★オース…

【オーストラリア】マンリービーチとアンガス牛inシドニー

シドニーは市内からビーチへのアクセスが抜群で、ビーチが人々の生活の一部になっているようです。出勤前や退社後にサーフィンを楽しむ人々の姿は当たり前の光景です。 シドニー近郊のビーチリゾートでボンダイ・ビーチと並んで人気の有るのがマンリー。 フェ…

【オーストラリア】シドニーのBillsで「世界一美味しい朝食」を堪能

≪2015年1月の旅行記です≫ ブランチをしに世界的に有名なBillsへ☆ 世界一の朝食と名高いBills。かつて、レオナルド・ディカプリオやトムクルーズと言った超大物俳優がオーストラリアで映画撮影中、Billsのを大変気に入り、 毎日通いつめた事から、世界一の朝…

【オーストラリア】シドニー旅行記

≪2015年1月の旅行記です≫ 当時在住していたシンガポールからLCCのスクートにてシドニーへ。 1月といえば南半球は夏なので、暑いのかと思いきや意外と涼しくて驚き。 エアポートリンクでたったの15分程で市街地へ。宿に荷物を置いてから近くのバーで遅めのラ…