Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降り積もるイスタンブールで年越し

2015年12月31日 ついに大晦日がやってきました。 2015年もこれで終わり。年末のイスタンブールはなんと雪! イスタンブールが雪景色なんて全然想像していなかったです! でも雪に覆われたモスクもそれはそれで美しいものです。 んーー寒そう! 私はショート…

ブルガリアのソフィアから夜行バスでイスタンブールへやって来ました

ブルガリアのソフィアから夜行バスでイスタンブールへ向かいます。 バス代は50LVでした。(3400円位) 約9時間~10時間のバス旅です。 20時半にソフィアを出発の便にしました。それより早い便もありますが、イスタンブールに早く着きすぎても市内に行く手段が…

ソフィアから少し足を伸ばしてヨーロッパ最古の町プロヴディフ

日本人にはあまりなじみがないプロヴディフ。 ブルガリアの2番目に大きい都市で南ブルガリアの経済の中心でもあるプロブディフは、ブルガリア屈指の観光地なんです。 なんと、歴史が紀元前4000年まで遡れるヨーロッパで最も古い都市の一つなんです。中国4000…

リラの僧院日帰りツアーに参加しました

リラの僧院1日ツアーに参加。 9時に宿泊しているホステルまで迎えに来てくれました。35ユーロ。 自力で行くのはそこまで困難ではないのですが、今回はツアーに参加しました。 途中、世界遺産のボヤナ教会に寄ってくれたのがありがたかったです。 ボヤナ教会…

ブルガリアのソフィアにて

ブルガリアのソフィア2日目。 見どころはそんなに多くはないソフィア。 約2か月の旅の疲れをほぐすため、ゆっくりすると決めていたので特に何もせず。 イスタンブール行きのバスチケットを買いにバスターミナルまで行きました。 セルディカのメトロ駅からM2…

クリスマスにエーゲ海近郊一日クルーズに参加しました

2015年12月25日 クリスマス当日。 朝早起きをして日が昇らない内にホテルを出発。 バスがホテルまで迎えに来てくれるので楽ちんです。 バスは何か所かのホテルに立ち寄りお客さんをピックアップして船が出港する港まで向かいます。 代金は当日に船に乗る直前…

アルバニアからギリシャへアテネへ飛行機移動

ひとり快適なアパートでぐっすり眠ったのでだいぶ疲れも取れ、 いざ、アテネへ。 ティラナからアテネへはバスもたくさん出ているので、バスで行っても良かったのですが、 飛行機で行くことにしました。 町中から空港へはバスが出ており、250レク(1.8ユーロ位…

ティラナからクルヤへ日帰りで行きました

ティラナ二日目。 朝、ゆっくり支度をして9時半に出発。特に予定を決めていなかったのだけれど、地球の歩き方とネット情報から、ティラナ近郊のクルヤという町に行ってみることしました。 まず、インフォメーションセンターに行ってバスの乗り方を尋ねます。…

プリズレンからバスでアルバニアのティラナへ移動

真っ暗で極寒の朝五時に起きて身支度。 コソボともこれでお別れです。 昨日買っておいたチケットを握りしめバスターミナルへ。 10ユーロでした。 朝6時半のバスに乗ってアルバニアに向かいます。 アルバニアの首都、ティラナ行きのバスは何故かターミナル内…

コソボ内にあるセルビアの世界遺産が静かにたたずむ街ペヤ(ペーチ)

2015年12月20日 Day47 今日はプリズレンから日帰りでペヤまで行きます。朝9時40分のバスに乗っていく予定でバスターミナルへ行くと、なんと次のバスは10時45分だと言う。 えーー??どうやら日曜日は減便のようです。 どうしようもないので10時45分まで時間…

【コソボ】日本人激レアのコソボのプリズレンで14歳に求婚されました

コソボの首都プリシュティーナからバスで2時間ほどでプリズレンに到着。 ちなみにバスは4ユーロ。安いです。 プリズレンは住民のほとんどがアルバニア系。 そのため、いたるところにアルバニアの国旗が飾られていて、ここがコソボなんだかアルバニアなんだか…

【コソボ】未知過ぎてドキドキのプリシュティーナ

12月19日 Day 46 バスではよく眠れたのですが、まさかの朝4時着! 寒すぎだし、まだ夜明け前。もちろん、暗くて危ないし、どこも開いていないので、バスターミナルから動けません。 取り敢えずバスターミナル内のカフェに入りました。 け、け、け、けむい! …

見どころは少なめ?バルカンの小国モンテネグロは弾丸観光で

≪2015年12月18日 Day45≫ マケドニアのスコピエからバスでモンテネグロの首都ポトゴリッツァに夜行バスでやってきました。夜行バスといっても大型バスではなく、ミニヴァンのような車です。スコピエからポトゴリッツァまでは22ユーロでした。 冬のヨーロッパ…

【マケドニア】スコピエは銅像だらけの不思議な街でした

12月17日 Day 44 たっぷり寝て7時に起床。この先のルートが定まらないのですがとりあえずポドゴリッツァの宿を確保。 スコピエ街歩きスタート。 銅像がありまくる街との噂通りギネスを狙っているのかと思うほどの銅像の数! どこもかしこも! 橋に等間隔で置…

【マケドニア】首都スコピエからオフリドへ弾丸日帰り旅行

12月16日 Day43 スコピエから日帰りにてオフリドへ行くことにしました。朝5時に起きたものの体が動かず、結局7時のバスに乗りました。オフリドには 3時間ほどで到着です。 バスチケットは450ディナールでした。7.5ユーロくらい。安いですね。 オフリドのバス…

【セルビア】セルビア第3の都市ニシュで感じたこと

+++++++++2015年12月15日+++++++++ 予想外にニシュ滞在時間が伸びたので今日はゆっくりニシュ観光。 まず向かったのは、髑髏の塔です。画数多いです。ガイコツではなくドクロと読みますね。これは1809年にオスマン朝支配に対するセルビア人放棄であるチェガ…

セルビア第3の都市ニシュを観光

12月14日 Day 41 セルビア最後の街ニシュへ。セルビア南部の中心です。 朝7時40分発のバスにてベオグラードから3時間ほど。うとうとしていたらあっと言う間に到着。 キリル文字には苦労しました~。ベオグラードからニシュまでのチケット、1260ディナール。 …

【セルビア】ベオグラードから日帰りで極寒のノヴィサド観光

12月13日 Day 40 Novi Sadへ。 ベオグラードからはバスで1時間ほどです。事前に予約することなく、直接バスターミナルに行ってチケットを買いました。 770ディナールです。日曜ということもあってか車内は満席。隣に座った若い女性が、アジア人女性が珍しか…

【セルビア】首都ベオグラードはキリル文字があふれる親日家が多い街でした

+++++2015年12月12日・Day 39+++++ 本日はベオグラード終日観光です。 まずはカレメグダン公園からスタート。サヴァ川とドナウ川が合流する丘の上にある公園で、朝9時ごろでしたが、犬の散歩、のんびりウォーキングの人がちらほら。とてものどかで平和な雰囲…

【100日旅38日目】ヴィシェグラードからバスで国境を越えついにセルビア入り

12月11日 Day38 ヴィシェグラードは橋以外の見所は特にないです。 なので、橋さえ見れば観光はほぼ終了です。 昨日到着して、すぐに夜景の橋を写真に収めたので、今度は朝の橋を写真に収めます。 夜とはまた違う雰囲気を醸し出していて静かできれいな景色で…

難解サラエボからヴィシェグラード行き

同じボスニア国内のサラエボからヴィシェグラードからの移動。普通だったらそんなに難しいことではないですよね。 しかし、この国の悲しい歴史がこの移動をとてつもなく難しいものにしているのです。 セルビアとの国境からわずか20キロのヴィシェグラード…

サラエボからヴィシェグラードへ

12月10日 Day37 予想外に半日増えたので、初日にミスして見学が中途半端になっていたスナイパー通りに歩いてもう一度行くことにしました。今度はしっかりとホリデーインを見つけることができました。 次に歩いてオリンピックスタジアムに行こうと思ったので…

【100日旅36日目】訪れるなら予習は必須、忘れられない街、サラエボ

12月9日 Day 36 サラエボといえば、第一次世界大戦勃発のきっかけとなったサラエボ事件を思い出します。 それに加えて、ボスニア紛争の記憶が新しく、当時セルビア側から徹底的に銃撃を受けた場所、通称スナイパー通りは広く知られています。 当時、動くもの…

【100日旅35日目】ドゥブロブニクからバスでボスニアのモスタルを経由してサラエボへ移動の日

12月8日 Day35 朝8時発のサラエボ行きのバスに乗り、国境を越えてボスニアヘルツェゴビナへ入り、世界遺産の町、モスタルへ向かいます。 次の目的地はサラエボなのですが、モスタルで一泊するかどうか迷ったのですが、モスタルの見どころは狭い範囲に集中し…

【クロアチア】ドゥブロブニクー魔女の宅急便に思いをはせてー

12月7日 Day 34 旧市街を一望できる412メートルの山、スルジ山に登るつもりで出発。ロープウェイはあいにく動いていないようだったので徒歩で上る気満々で歩いてみました。 しかし。。。。 ギ、ギブアップ いや、体力的にバテたわけではなく、歩いたけど中腹…

【100日旅33日目】スプリットを後にしてバスでドゥブロブニクへ

+++++12月6日 day 33+++++++++++ よく寝た!よくトイレに起きなかったなあ。 早め行動で朝7時に宿を出発。 8時発のドブロブニク行きのバスに乗ります。チケットは125knです。 バスの乗客がたったの4~5人という寂しい感じでした。 ドブロブニクはなんと飛…

ザグレブからバスでスプリットへ

++++++++12月5日 day 32++++++ 本日も早起きをして、朝7時のバスでスプリットへ向かいます。 私が泊まった日本人経営のホステル、オールドタウンザグレブは目の前にトラムが 止まるのですが、8番のトラムに乗ればバスターミナルに簡単に行けるのでそのつもり…

冬でも美しいプリトヴィッツェ湖畔国立公園

12月4日 Day 31 昨日の疲れで早起きできず。。。 プリトヴィッツェ公園に行くか、ザグレブでゆっくりするか、もぞもぞど布団の中で決めかねていたのですが、せっかくなのでプリトヴィッツェに行ってみよう!と思い唐突にプラン決定。バスターミナルへ。 宿を…

【100日旅30日目】クロアチアの首都ザグレブから日帰りでスロヴェニアの首都リュブリャナへ行ってきました

12月3日 day 30 早朝5時半に起きて身支度。何故なら今日の予定は、日帰りでお隣の国、スロベニア観光だから。6時50発の電車に乗り込み、首都のリュブリャナを目指します。 国境越えもすんなりパス。入国した時と同じく、両国のポリスが大勢列車内に入ってき…

クロアチアの首都オシャレな街ザグレブ観光

+++++2015年12月2日 Day 29+++++ 本日はザグレブ観光です。 両替を済ませてまずは聖母被昇天大聖堂へ。この大聖堂は内部見学無料です。大聖堂の外で1人のおじさんが近づいてきて、自分はオフィシャルガイドではないが、大学で歴史などを学びザグレブについて…