Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【ドイツ】シュツットガルトは車好きにはたまらない自動車産業の街

100日旅7日目

 

朝6:00起床し、荷造りをして荷物減らしたかったので、朝食にカップ麺を食べてしまいました。100日に渡る長期旅行でいつかカップ麺が恋しくなる日が来ると思って2つくらい持っていったのですが、カップ麺って結構かさばるし、結局旅が始まって1週間で食べてしまいました。

 

フランクフルトへ別れを告げてシュツットガルトへ。

サッカー岡崎選手が所属したことのあるクラブがある場所。そして、メルセデスとポルシェの本社がある車好きにはたまらない場所です。

 

車には全く興味がない私。せっかく車の街に来たのだからと、ポルシェミュージアムに行くことにしました。

 

シュツットガルト中央駅からポルシェ・ミュージアムの最寄駅まではSバーンと呼ばれる線のS6で4つ目の駅「Neuwirtshaus(Porschplatz)=ノイヴェルツハウス(ポルシェプラッツ)」となります。
 

f:id:ryxqb:20180822220502j:plain

 

ここの駅で降りるの人々の多くがポルシェミュージアム目当てのようです。

 

f:id:ryxqb:20180519215153j:plain

 

十分な広さの建物の中に色んな年代、型のポルシェがずらりが並んでいます。 

f:id:ryxqb:20180519215252j:plain

 

f:id:ryxqb:20180822221337j:plain

 

お客さんは男性が多い印象的でした。日曜日ということもあって家族連れもたくさんいました。

f:id:ryxqb:20180519215342j:plain

 彼女もポルシェだったんですね !

 

f:id:ryxqb:20180822222700j:plain

 

ミュージアムの外には試乗できるポルシェがありました。

f:id:ryxqb:20180822222601j:plain

 

私は車のことはさっぱりわからないため、感動はあまりなかったのですが、十分に見学を楽しみました。

 

帰り際にミュージアム内にあるお土産屋さんで記念に、というかポルシェが好きな男性にお土産で渡そうと思って買ったキーホルダー。

 

f:id:ryxqb:20180822222429j:plain

9ユーロ。1000円以上! 

後日談ですが、このキーホルダーを渡す日は来ませんでした。ちょっぴりほろ苦い思い出です。なのでこれは自分で持っておくことにします。

 

 次の電車の時間まではのんびりと街をぶらぶら。

f:id:ryxqb:20180822223912j:plain

 

市内中心部にあるヴュルテンブルク王のための宮殿へ。18世紀後半、19世紀前半の2度に分けて建てられたこの宮殿、第二次世界大戦で破壊された後に復元されたものだそうです。この宮殿の広大な姿が、美しい秋晴れの空にマッチして気持ちよかったです。

 

f:id:ryxqb:20180822224135j:plain

f:id:ryxqb:20180519215638j:plain

 

秋晴れで本当に気持ち良い日でした! 

f:id:ryxqb:20180519215730j:plain

 

シュツットガルトを満喫し、次の目的地、バッハラッハへ!