Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

まるでディズニー!ノイシュバンシュタイン城

寝るのが早いので眼が覚めるのも早い。 、、ということで本日ノイシュバンシュタイン城に行くことに。

7:00からの朝食をぱぱっと済ませ、7:50発の電車で2時間ほど。フッセンという小さな町に着いて、そこからバスに乗り換えます。

事前リサーチをあまりしなかったのでちゃんとたどり着けるか少し心配でしたが他の人々も城目当てなはずなので流れについていけば間違いない 笑

往復4.2ユーロを払いバスへ。

10分ほどで、Hohenschwangau村に到着です。

夏だとチケットを購入するのに長蛇の列ができるらしく、事前予約が必須だけど、 この時期は全く列なし!待ち時間なしで無事にチケットを買えました。

23ユーロでホーエンシュヴァンガウ城とノイシュバンシュタイン城の両方の見学ができるチケットを買いました。

入場は時間指定のため、指定された時間まで敷地内を散策して待ちます。

私はホーエンシュヴァンガウ城からの見学でした。 オーディオガイドで日本語があったので非常に分かりやすかったです。

次の見学時間までは、また敷地内を散歩したり、休憩をしながら過ごします。

しかし、ノイシュバンシュタイン城に行くには、30分以上緩やかな上り坂を進んでいかなくてはなりません。

時間に余裕を持って行きましょう。

この坂、これがだいぶキツかった!

お城はフリードリヒが中世を懐かしんで建てさせた城だそうです。

無事に見学が終わり、バスでフッセンまで戻りました。

スーパーでサラダを買っていたら電車を逃してしまったのて、1時間駅で待ちました。

ま、おかげで直通に乗れたので良しとしよう。