Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

旅の必需品腕時計は失くしても諦めがつくモノを身に着けるべし

旅をするにあたって、腕時計は必需品ですよね。

今は携帯で間に合うので、普段腕時計を身につけない人も増えていると聞きます。

 

しかし、長期間様々な国を旅するならば腕時計は必須

なぜなら、国によっては携帯(スマホ)を街中で使用すること自体が危険だから。

スマホ、とりわけiPhoneは世界中で大人気の端末ですが、その高価格ゆえ、

多くの人々にとって手の届かない憧れの商品なんです。

 

世界中を旅していると、Samsungの携帯電話のシェア率の高さに驚く日が必ずやって来ます。日本ではSamsungはシェア低めですが、それこそがガラパゴス日本と言われるゆえん。今や世界中いたるところでSamsung端末を持っている人を見かけます。

 

つまり、Samsungよりも高価なiphoneは高級品そのものなのです。

 

実際に私の旅仲間でも、南米で男性からiPhoneをひったくられた人を数名知っています。

 

そんな訳で、旅のお供にカジュアルな腕時計は必須なのです。

 

旅に出る前、私は仕事の時に身に着けている時計しか持っておらず、それではもちろん高価すぎて旅には不向き。旅の途中で汚したり、失くしたり、盗まれたりするリスクをあれこれ考えて結論に達しました。

 

チープカシオにしよう

 

2015年くらいから、ジワジワとインスタなどで注目され、一大ブームになりましたよね。チープカシオとはその名の通り、チープなカシオの時計のことで、1000円くらいから買える、ショーケースにも入れてもらえなくらいのポジションの時計のことです。

しかし、安いとはいえ、レトロでシンプルなデザインとカシオならではの廉価とは思えない品質の良さから、おしゃれさんたちがインスタに投稿し始めて人気に火が付いたとかなんとか。。

確かに、インスタなどでたくさんのおしゃれさんがアクセサリーとの重ねづけなどでおしゃれに着こなし(?)ています。

 

しかもデザインもなかなか◎です。

 

私は当時シンガポールに住んでいたため、シンガポールでも果たして手に入るのかと疑問を抱きつつ、ショッピングモールを探したところ、さすがは世界のカシオ。

いとも簡単に見つかりました。

 

しかもお値段15シンガポールドル♪  (1000円位?)

 

さすが、チープカシオ。お安い☆

 

 

f:id:ryxqb:20180814204700j:plain

 

文字盤がブラックで文字がゴールドのものにしてみました。

とても軽い着け心地で、何より安いので気兼ねなく使い倒せます。

 

後日談ですが、軽い気持ちで、100日旅用に購入したこの時計ですが、

想像以上に気に入り、旅が終わって日本に帰国した後も、

週末のカジュアルウェアのお供に身に着けています♥