Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【コロンビア】名産エメラルドを購入!

ボテロミュージアムへ。

ボテロはコロンビア人でおそらく最も国際的に有名なアーティスト。

彼の作品は全てが膨張していることが大きな特徴です。つまり、デブ。笑

あのモナリザも彼の手にかかればこうなります。 

f:id:ryxqb:20180722222213j:plain

可愛らしくて好きですが。 

 

f:id:ryxqb:20180722222336j:plain

エス様まで! 

f:id:ryxqb:20180722222408j:plain

ガイコツも!

 

絵だけでなく、このような彫刻?も有名です。おそらく日本の何処かにもあるでしょう。

 

尚こちらのミュージアムは入場無料なのが嬉しい限り。

 

併設されている貨幣ミュージアムも無料で入れます。 

f:id:ryxqb:20180722222437j:plain


コロンビアは博物館のレベルが高いと思います。 

 

f:id:ryxqb:20180722222533j:plain

 

ランチにはBandeja Paisaというコロンビア国民食を。ご飯、豆、アボカド、腸詰、ひき肉、豚肉のフライがワンプレートに盛られた迫力の一品。

これはさすがに完食できなーい!お腹がパンパンに膨れ、苦しかったです。。 

f:id:ryxqb:20180722222644j:plain

 

お口直し?にカフェで休憩。

OMAというこちらも大手チェーンみたいなのでトライ。

ちょっとミルクが私にとっては多かったのもあるかもしれませんが、ややライトめでした。

あくまで私の好みですが、

Juan Valdez

Starbucks

OMA

のランキングになりました!!

 

どれもおいしいですけどね。 ということでお土産に大量のコーヒーを購入。 

f:id:ryxqb:20180722222823j:plain

 

非常に重たいですが、あと少しの旅なので。ばら撒きおみやげをコーヒーにしようかと。Juan Valdezのこのコーヒーは豆ではなく挽いてあるもの。カフェで売っているのと同じものがスーパーでも買えます。

こちらはスーパーで1つ450円くらいで買えます★

コーヒーのミッションを終え、最大のミッションである、金とエメラルドハンティングへ。 

 

f:id:ryxqb:20180722222753j:plain

 

コロンビアは世界一のエメラルドの産地であり最高質のエメラルドを産出します。これは買うしかない。

セントロにはこれでもかというくらい店が溢れていました。

男性は退屈しちゃうかもしれませんが、特に宝石好きな女性なら永遠に彷徨えます笑 

f:id:ryxqb:20180722222855j:plain

私がどうしても欲しかったデザインがこちら。

コーヒー豆にちょこんとエメラルドがついたゴールドのネックレス。

私がコロンビアに来た3大要素、ゴールド、コーヒー、エメラルドが見事凝縮されています。

このデザインは観光客向けかもしれません。でも扱っている店は多く、店によって豆の大きさが違ったりして、大粒より絶対小粒がかわいいと思い探した一品です。

そして家族のお土産にと大量買い笑

全て18Kゴールドとエメラルドです。 

f:id:ryxqb:20180722222925j:plain

写真は4つですがもう1つ買ってます笑買いすぎです。。

この4本はエメラルドセンターという建物の中のお店で購入しました。

大粒の石だと値段ももちろん高くなりますが幸い私の好みは小粒のチャームに繊細なチェーン。(日本人はこういうの好きですよね?) 小さい分お値段も手頃です。 4本で7万円です。どうかな?

まとめ買いで安くしてもらったので、個別の値段はわかりませんが一つはダイヤモンド付きです。(^o^)/

エメラルドはグリーンの色が深ければ深いほど高品質とされ、値段も高くなります。

うす〜い緑もそれはそれで綺麗ですけどね。写真だとグリーンが薄く見えますが実物はそんなに薄くないです。 いわゆるおみやげやさんにも沢山売っていますが、金といってもメッキの可能性があります。

私が見て回った感じではちょっと疑わしいかなというのもありました。

なのでジュエリーショップで買うのが妥当かと。

イエローゴールドが苦手な人もいるかもしれませんが、ホワイトゴールドもあります。

値段は更に高くなりますが素敵なデザインが、沢山ありました。もちろん、シルバー製品も沢山あります。

シルバーはほぼ、925でした。シルバーとエメラルドのネックレスなら更にお安く買えるはず。

ちなみに銀の主な産出国はペルーやメキシコ。ペルーでは更に純度の高い950が沢山あり珍しかったので私はペルーでひとつ購入しました。

 

兎に角、GEMs好きには飽きないですこの国! 

f:id:ryxqb:20180722222952j:plain

ちなみに、↑のようなメッキなら1000円くらいで買えます。

値切れば5米ドルくらいになりますよ。 正統派のネックレスは上品にどんな場面でもつけることができますが、こちらのはよりカジュアルに着けられそう。

つや消しマットな感じがそれはそれで素敵です。

いいものと比べればもちろん見劣りしますが、これ単体で見ればオシャレです。要は自分が気に入って価値を見出せればそれで良いのです★

デザインもおしゃれなものが多いので、オシャレさんはこっちも楽しいかも。

 

大満足のコロンビアでした♡