Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

クリスマスにエーゲ海近郊一日クルーズに参加しました

2015年12月25日

クリスマス当日。

朝早起きをして日が昇らない内にホテルを出発。 バスがホテルまで迎えに来てくれるので楽ちんです。

バスは何か所かのホテルに立ち寄りお客さんをピックアップして船が出港する港まで向かいます。 代金は当日に船に乗る直前に支払いました。(現金でもカードでもOKでした)

この1日クルーズはアテネ近郊に浮かぶ3つの島、ポロス、イドラ、エギナの3つの島を一日で巡るクルーズです。

船で2時間から3時間くらいでまずはポロス島へ。意外と遠いんだなと思った記憶があります。 ポロスはリゾート地として、本土からの観光客も多いのだとか。

白い家々と青空と青い海。 真冬で空気がすがすがしく、晴天でとっても気持ちよく散歩できました。

次はイドラ島。 こちらの島はなんと車両の乗り入れが禁止されています。 車やバイクのない生活。なかなか素敵ではありませんか。 島にはロバがたくさんいました。 可愛らしくて和むんですが、けっこうニオイが。。笑 ロバの写真は撮ってないです。。

全体的にこの日はあまり写真を撮らなかったです、、。

エギナ島はピスタチオが名産。 船を降りるとすぐにピスタチオ屋さんが見つかります。 私は一件目で興奮して購入してしまったのですが、少し歩くとあちらこちらにピスタチオを売る店が 見つかります。 面白いのがどの店のピスタチオも少しずつ味が違うのです。 もちろん、どれも美味しいのですが、味見をさせてくれるので、色々試してお気に入りを見つけるのが 楽しいです。私は長期旅行者という身分を忘れ、なんと三袋もお買い上げ。。笑

内訳を忘れましたが、こちら3つで14.5ユーロ。 一つ5ユーロで、どれか一つが4,5ユーロだったかと思われます。

アテネへ帰る途中、船内では賑やかなパフォーマンスが繰り広げられ、 観客を巻き込んで踊るという微笑ましい光景も。 私も危うく、手を引かれ、みんなの前に連れていかれそうになりましたが、 ギリセーフ笑 みんな楽しそうで、とてもいい思い出になりました。