Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

ブルガリアのソフィアにて

 

ブルガリアのソフィア2日目。

見どころはそんなに多くはないソフィア。 約2か月の旅の疲れをほぐすため、ゆっくりすると決めていたので特に何もせず。

イスタンブール行きのバスチケットを買いにバスターミナルまで行きました。

セルディカのメトロ駅からM2線で2駅、セントラルレイルステーション駅で降ります。

ソフィアの地下鉄は新しい駅が多く、車体も新しく導入されたと思われるものが多いです。

地球の歩き方15年版にある情報は2013年くらいの情報を元に作られているっぽいので、 今では随分と便利です。

イスタンブール行きのバスのチケットを無事に購入。 50LV。25ユーロくらい。やっぱりバスは安いです。

夜の8時半発の便にしました。一日5便ほどあり、夜11時発のもありました。 バスターミナルの行き方も確認できたことだし、あとは町をふらふら。

メトロは一回券が1LVですが、一日券でも4LVしかしないので1日券を買ってみました。 2ユーロで一日バスもトラムもメトロも乗り放題なら安いものです。

f:id:ryxqb:20180814222722j:plain


駅構内↑

 

ソフィアの見どころはほぼ歩いて回れるとは思うのですが、外はマイナス一度、 霧がすごく見晴らしもよくないので外をお散歩するにはちょっと考えてしまう感じでしたので。

またメトロに乗ってNDKという共産時代に建てられたカルチャーセンターへ。 いかにも共産ぽい建物の感じがします。

f:id:ryxqb:20180814222800j:plain


日曜なので閑散としていました。

 

そして、トラムに乗ってショッピングモールへ。

シティセンターソフィアはガイドブックによると100以上の店や映画館が入った複合施設とのことで 期待していったのですが、そんなに大したこともなく(失礼)

せっかく行ったのでフードコートのブルガリア料理、と書いてあるお店にてランチ兼ディナー。  

f:id:ryxqb:20180814222835j:plain

これはおいしかった★

食後は、Wifiがあったので、明日以降の予定などを調べたりして少しショッピングセンター内のお店を見て帰りました。

歩き方にはトラム6でアクセス可能とありますが、現在は地下鉄でも行くことが出来るようになっています。

 

明日はリラの僧院に日帰りツアーで行きます