Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【ブラジル】ビザ取得から国境を越えてイグアスの滝ブラジル側へ

ブラジルビザをプエルトイグアス(アルゼンチン)で申請した場合、 翌日ビザが手に入ります。

申請時に、「明日の12時から1時くらいに取りに来てね」と言われていたのですが、 多分もっと早くできているなと思ったので、11時ころ取りに行きました。 案の定、無事に出来ていました。

無事にビザを受け取りその足でバスターミナルへ。 早速ブラジル入りです。 20ペソでチケットを買い、バスを待ちます。11時半のバスに乗るつもりが待てども待てどもバスが来ない!

南米特有の、スケジュールなんてあってないようなもの、ってまさにこのことだわ。と思いました。

でも私は今日中にブラジル側のイグアスに行く必要があるので、ずっと待ってはいられません。 私がチケットを買ったバスとは違う会社のバスが来て、それに強引に乗り込みました。

このチケットじゃダメと言われたのですが、チケット買いなおすから、と言って乗りました。

国境では外国人観光客は全員バスから降り入国審査を行います。

私が乗ってきたバスは待ってくれないので先に行ってしまいます。 次に来たバスに乗れば良いと思い、青々とした芝生に腰を下ろし待ちます。

入国審査をする場所。

ブラジル入りしてさっそくブラジルの炭酸飲料を♪♪

炎天下の中、次のバスを待っていたものの、なかなか来ない。 来た!と思ったら別の場所行き。。。。 私は今日中にイグアスの滝に行かなくてはならないのに、こんなところで時間を無駄にしたくない。。 でもバスが来ない~。 イライライラ。 待ちぼうけを食らっていたのは、私と日本人のカップルとイタリア人の男性の計4人。 イタリア人の男性はビジネスビザで入国したそうで、滞在期間が730日って書いてありました。

ながっ! 何のビジネスだろ。。。

しかも陸路で国境越えて来るってどんだけーー。

そんなミスターが、タクシーシェアの話を持ち掛けてきました。 今ここにいる4人で割れば一人当たりの負担も減るし、もちろんバスで行くよりは割高だけど 悪くないな。

なにしろ私は時間がない。 タイムイズマネー。 しかもお腹もすいたし、炎天下で汗をかき、体力の消耗が激しく、早く動きたかったのです。

Deal!

タクシーに乗ることにしました。 残念ながら日本人カップルはバスを待つとのこと。 結局私とイタリアーノの2人でタクシーをシェア。

その時点で私はブラジルレアルは持っていなかったので余ったアルゼンチンペソで払うしか ありませんでした。

手持ちで100ペソ(650円くらい?)あったので、それを渡して、 「お釣りは要らないわ、あなたが使って」 、、、とドライバーさんに言って(笑)

イタリアーノさんにさよならを言って、無事ホステルに。

荷物を置いて急いでイグアスの滝へ。

バスで結構時間がかかるんですよねー。イグアスの空港を経由して行くのですが、40分くらいはかかります。

ブラジル側の滝の場合は、入場してすぐにバスで滝付近まで連れて行ってくれます。 バスも結構な距離を走ります。

ブラジル側はアルゼンチン側と比べて、より冷静に、遠くから滝を眺めるのに向いています。

アルゼンチン側はずぶぬれ覚悟で滝に挑んでいく感じです。

広大な自然、青空に白い雲、木々の緑、そして滝のとどろく音と滝から漂うミスト。 それを身体全体で感じるのです。

大自然

ブラジル側の最大の目玉は、桟橋を歩いて滝しぶきを浴びる、というもの。 カッパは必須です。ないとずぶぬれになります。 水着で歩き回る欧米人もたくさん。

私はというと、普通の服で(笑)

小走りで。

でも真夏の空の下、ずぶぬれになっても気持ちいいんですよね!!