Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【チェコ】チェコのおみやげにおススメのガーネット

チェコで採掘される代表的な宝石といえばボヘミアンガーネットです。

ガーネットの色は、赤というよりも、赤黒いといったほうがいいくらい深い赤色。プラハの市街地にはたくさんのジュエリーショップが立ち並んでいます。

何軒かまわってお気に入りのデザインを見つけて、値段を聞いて比較して、自分が納得いく値段で買うようにしましょう。

ガーネットの和名は柘榴石(ざくろいし)と言います。

または紅榴石の名前で呼ばれることもあります。

1月の誕生石として有名ですね。

石言葉は『真実・友愛・忠実・勝利』などです

 

チェコで産出されるボヘミアンガーネットは16世紀ころから産出され、17世紀には ルドルフ2世の保護を受け、美しいボヘミアン・カットや石を爪だけで止める高度な技術が完成されたそうです。

一言でガーネットと言っても、産出する場所や鉱山の条件などにより実にさまざまな種類の ガーネットが存在ましす。 ボヘミアンガーネットの特徴は深いザクロ色。深紅色です。 チェコでは、古くからお守りとして使わており、現在でも 母親から娘に、代々受け継がれていくジュエリーだそうです。

また、チェコを代表する宝石として、外国からの要人への寄贈品としても使われるとのこと。 近年では産出量が減少し、希少価値が高まっているんだそうです。 私が購入したネックレスはこちらです↓

f:id:ryxqb:20180823222637j:plain

 

毎度毎度写真が悪くてすみません4粒の石が組み合わさってクローバーみたいになっています。 写真だと黒く見えますが、深い深い深紅です。

ちなみにチェーンは私の大好物18K❤︎

実は、これを買う5分前に隣の店で似たようなデザインのチェーンがシルバーのものを買ったんです。シルバーの方が値段が手ごろなので。

シルバーネックレスは25ユーロでした。 

シルバーのネックレスを買ってルンルンで店を出たのもつかの間、隣のお店で 輝くゴールドチェーンのネックレスを発見 (シルバーを買った店はゴールドのネックレスを置いていなかったんです) 見るとやっぱり欲しくなってしまう。

シルバーの方は誰かにあげよう 

ということで、130ユーロという旅人には 贅沢すぎる額を支払い購入。

シルバーのネックレスは1月生まれの友人のバースデーギフトにあげたらとても喜んでもらえましたあげてしまったのでシルバーの方は写真がないのですが

こんな感じでした。

 

ホワイトゴールドガーネットネックレス【クローバーモチーフ】 P06May16