Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【おみやげ】ボリビアでしか採掘されない希少なボリビアニータ

スペイン語ボリビア美人を意味するボリビアニータ。

正式にはアメトリンと呼ばれるそうで、ボリビアのアナイ鉱山でしか採掘されない希少な石です。

 

写真ではわかりにくいですが、なんとこの石、アメジスト紫水晶)とシトリン(黄水晶)が融合してひとつの石になったもの。

なので、よく見ると石の半分がアメジストの紫、半分がシトリンの黄色っぽい色なんです!

簡単な歴史ですが、17世紀にボリビアコンキスタドール(征服者)がボリビアのアヨレオス族という部族のプリンセスと 結婚した際に、花嫁側からボリビアの鉱山を差し出され、それを機にこの石を知り、後にスペインの女王に贈ったことで初めてヨーロッパに伝わったと言われています。しかしその当初は余りに美しすぎる2色性に、それが天然であることが疑われていたそうです。

たしかに一つの石に2色が混在しているなんて、なんだか信じられない気持ちもわかります。

 

◎アメトリンのヒーリング効果

○循環と調和の統合

○肉体、感情、精神の統合

○自分自身の能力を引き出す

○心身の癒し

○仕事等のエネルギー的ストレス等の軽減

○愛情

○内観を促進する

○浄化

 

私が購入したのはシンプルな楕円のネックレスです。

f:id:ryxqb:20180829125648j:image

 

お土産屋さんでも取り扱っている店は多く、指輪やネックレスがたくさんありましたが、なんというか、こうデザインが日本人の好みではなく洗練されてないものが多い印象。

欧米マダムは大きい石のがどーんと乗ったペンダントや指輪が大好きな印象がありますが、日本人はもう少しシンプルで主張しすぎないのが好きですよね!?

 

何軒も店をはしごして探し回り、やっとのことでお気に入りを見つけました★

 

シンプルな楕円形カットです。チェーン部分は純シルバー。純シルバ―とはいえやはり作りに精巧さを感じないのはしかたないか。

 

でもお気に入りに出会えて良かった★