Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【ロシア】モスクワから国内線でサンクトペテルブルクへ

ロシア旅3日目モスクワからサンクトペテルブルク

 

あっという間にモスクワ滞在最終日。

朝食らカフェでサンドイッチとコーヒーをいただきました。

 

f:id:ryxqb:20180801212136j:plain

 

たまたま見つけたお店ですが 。店内はとてもおしゃれで代官山みたい。

 

f:id:ryxqb:20180801212212j:plain

 

お腹を満たしたところで、救世主キリスト聖堂の見学。

 

f:id:ryxqb:20180801212309j:plain

 

こちらは2000年に復活した聖堂だそうです。新しい、ソ連崩壊後のロシアの象徴として建てられたそうです。日曜だからか、制服を来た男性が大勢待機していました。何をしていたのだろう。

 

f:id:ryxqb:20180801212459j:plain

 

モスクワ川に面して建っており、橋から見る大聖堂は立派そのもの。

なかなかの写真スポットです。

 

f:id:ryxqb:20180801212539j:plain

 

大聖堂の見学を終え、近場のお土産屋さんとスーパーを覗いてから空港へ。

 

国内線なので、空港にはフライト1時間くらい前に到着すれば良いかな、と思っておりましたのですが、、!!

 

f:id:ryxqb:20180801212616j:plain

 

国鉄ベラルーシ駅までメトロで向かい、さて、空港行きのチケットを購入しようと思い電光掲示板を見ると、、何故か13時発の便がないのですね。ベラルーシ駅からシェレメチェヴォ空港行きの電車は30分おきに出ているはずなのにです。カウンターのお兄さんに聞いてみるも英語が通じず、汗

タイムテーブルを見つけて度肝を抜かれました。

他の時間帯は30分おきに電車があるのに、なぜか13時だけないのですね!

こんなことってある!?!?なので、12時半の次は13時半なのです。

これは厳しいぞ。

国内線は15:15発。

13時半に出発したとして、14時05分位に空港着。

駅から空港のカウンターまで徒歩15分かかる。国内線のチェックインカウンターはいつ閉まるのだろう!??!

脳内シュミレーションをして、あーでもないこーでもないと。結局13時半発にかけることに。

まぁいけるやろ。

 

結論としては、無事、乗れました。

 

14時5分ころ駅に到着。

スーツケースを引きながら駅から空港へ早歩き。

 

f:id:ryxqb:20180801212653j:plain

 

国内線カウンターに着いた頃には14時20分近く。

カウンターには長蛇の列!

とりあえず並ぶ。 焦りながらも並ぶ。

チェックインが出来たのが14時35分頃。 それから更に搭乗口に行くまでにボーディングパスのチェックやら手荷物検査やらもろもろをこなし、ゲートまで早歩き。

こういう時に限ってゲートが奥の方!!

ゲートに着いた頃には登場が始まっており、トイレには行けず。

でも乗れたのだから良しとしよう。

ちなみに、飛行時間は1時間程。

なのに機内食が出ました。 サーモンサンドイッチとパイナップルゼリー。

 

f:id:ryxqb:20180801212737j:plain

 

サンドイッチは意外と美味しかったです。

 

ただ、時間がないのでCAさんも配るのに必死で配り終わると回収に必死で〔笑〕

 

ものすごくあわただしいフライトでした。

 

そんなこんなでサンクトペテルブルク到着。

ここから市街地へ。

 

マルシルートという公共のミニバンに乗るとメトロのモスコフスカヤという駅に行けます。

K39と書いてある白いバンは空港出口を出てすぐに見つかりました。

運賃は40ルーブルですが、大きい荷物を持っていると1人分とみなされるので、 プラス40ルーブルで、私は80ルーブル払いました。

それでも安いですけどね。160円位!!

モスコフスカヤに着いたら、後はメトロで目的地まで行くだけです。

メトロは45ルーブルで一回分のトークンを買って改札口に入れます。

 

宿に荷物を置いて、天気予報があまりよろしくないので、雨が降る前に写真だけ撮ろうということで、宮殿広場へ♪

 

すでに日が暮れかかっていましたが、それはそれで素敵です。

 

f:id:ryxqb:20180801212846j:plain

 

夕暮れのエミルタージュ美術館。

 

f:id:ryxqb:20180801212944j:plain

f:id:ryxqb:20180801213025j:plain

 

イサク聖堂も神々しいです。

f:id:ryxqb:20180801213106j:plain

 

一通り写真を撮り終えて、夕食を食べに行くことに。

 

地球の歩き方に載っていたテプロというレストランに。

人気店らしく、店内は予約でいっぱいと言われ、寒かったけれど外席で。 ひざ掛けが置いてあったので少しはしのげましたが寒かった。

ビーフストロガノフを注文し、あと魚の塩漬けとワインを少々。。 暗闇なので写真が全然おいしそうではないのですが、どれも美味しかったですよ♪

 

f:id:ryxqb:20180801213144j:plain

 

ドタバタの一日が終わりました。。。