Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【ロシア】雨の中エカテリーナ宮殿へ自力で行きました

血の上の教会を後し、急きょ思い付きでエカテリーナ宮殿に行くことに。

 

エカテリーナ宮殿は、通常ツアーで行く人が多く、個人で行った場合、繁忙期だと入場チケットが買えないこともあるらしいのですが、9月も後半に差し掛かっているし、多分大丈夫だろうということで急きょ行くことにしたのです。

 

まずはメトロでモスコフスキー駅へ。

 

駅前から乗り合いバンで40分位で行けるとのこと。

モスコフスキー駅は空港行きのバスが出ていたりと様々な行き先のバスが出ています。

 

K342番のマルシルートカが停車していたのでそれに乗りました。

運賃は80ルーブルです。

乗車して約45分程で到着。

残念ながら雨が降り始めていました。

 

まず、入り口にて庭園の入場チケット購入します。そして、庭園に入りしばらく歩くと、宮殿の入り口とチケットを求める人の行列が。

雨の中、行列に並び耐え忍ぶこと約45分。

やっとのことで中に入れました。

 

雨でもこの美しさ!

 

f:id:ryxqb:20180801203847j:plain

 

中はどこまでもゴージャス! 

f:id:ryxqb:20180801203948j:plain

 

部屋の中から見た門 

f:id:ryxqb:20180801204040j:plain

 

部屋によってコンセプトが違って面白い です。

f:id:ryxqb:20180801204129j:plain

 

こんなに豪華だと逆にリラックスできなそうと思ってしまう庶民な私。

f:id:ryxqb:20180801204217j:plain

 

雨に打たれて体力を消耗していたので、宮殿の敷地内にあったカフェで休憩。

 

ロシア風肉じゃがのような料理を注文。 これが意外にも美味しかったのです。

f:id:ryxqb:20180801204258j:plain

 

休憩を終えて、さて市内へ戻ろうと思い、気付きました。

帰りのバス、どこから乗るんだろう?

そうです。

来たときにバスを降りた所に戻っても帰りのバスが来る気配がなく。

 

冷たい雨が打ち付ける中、バス停探して奔走。

 

やっとのことでバス停を発見。 

f:id:ryxqb:20180801204416j:plain


雨でびしょびしょで体力を消耗しており、バスに乗ってすぐ睡魔に襲われてしまい、 一瞬だけ眠ってしまったような。

さすがにここで眠るのは気が緩みすぎかと思い必死に耐えました。

市内に戻り、お土産屋さんめぐり。

お土産屋さんてどこのお店もだいたい同じものが売っていると分かってはいるのですが、それでも一軒一軒のぞいて見たくなってしまうのですよね。

それが楽しいんです。

お土産屋さんめぐりを終え、おみやげやさんのお兄さんにお勧めのレストランを 聞いてみました。

 

Pelmenya というお店です。ベリメニなどの餃子系の料理の専門店のようでした。

店内はモダンなバーのような感じで一人で来ている人もちらほら。

ペリメニ

サワークリームをつけていただくのですが、日本人的には醤油をつけても◎。

 

f:id:ryxqb:20180801204602j:plain

 

こちらはヒンカリと呼ばれる料理。大きい小籠包。大籠包〔笑〕 

f:id:ryxqb:20180801204821j:plain

ごちそうさまでした。