Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【ロシア】レーニンが拝める!?見所満載のモスクワ

ロシア旅2日目モスクワ終日観光

 

朝食は宿泊場所の近くのカフェにて。 

f:id:ryxqb:20180801210421j:plain

 

シンプルにコーヒーとトーストのセットにしました。こちら、305ルーブル。(600円位) 意外と高いロシアの外食費です。

 

お腹を満たしてまず向かったのはクレムリン!モスクワと言えばココですよね。

 

入場料は700ルーブル

 

観光用の入り口トロイツカヤ塔。 

f:id:ryxqb:20180801210509j:plain


こちらはウスペンスキー大聖堂です。

かつてのロシア帝国の国教大聖堂として戴冠式なども行われていたそう。 

 

f:id:ryxqb:20180801211143j:plain

 

ブラゴヴェシチェンスキー聖堂。イワン大帝の命により建てられた聖堂で、教会内部はイコン、フレスコ画で埋め尽くされています。 

 

f:id:ryxqb:20180801211247j:plain

 

こちらは大統領府。プーチンがいる場所と思うと何だか感動します。

f:id:ryxqb:20180801211348j:plain

 

土地が広いのがロシアを感じます。 

f:id:ryxqb:20180801211443j:plain

 

こちら世界最大の鐘らしです。

でも、誰も鳴らしたことがないとか。 

f:id:ryxqb:20180801211525j:plain

 

クレムリン見学を終え、次に向かったのは、レーニン廟。

 

写真だと分かりにくいですが、ものすごい行列でした。

かれこれ30分以上は並びました。

なんといってもこちら、あのレーニンが眠っているということで、その姿を一目見ようと多くの人が 押し寄せているのですね。 

 

f:id:ryxqb:20180801211602j:plain

 

中はもちろん撮影禁止。 

f:id:ryxqb:20180801211658j:plain

 

順番が来ると人々はゆっくりと中へ入っていき、立ち止まることは出来ずに流れてレーニンを目に焼き付けます。

あまりの光景にショックというか、なんと表現してよいのか分からないのですが、 遺体を保存処理して安置してあるので、リアルなのですが、蝋人形感があるのと、ぞっとするというか、え、本当に?!?と思うような綺麗さでした。

当たり前ですが、爪や髪の毛もリアルで、でもどこか人形っぽくて、薄暗い室内に静かに 横たわっており、不思議な数十秒間でした。

これは見る価値があると思います。

 

さて、外にでて心機一転、ランチで休憩。

 

その前に赤の広場で写真撮影。 国立歴史博物館。 

f:id:ryxqb:20180801211740j:plain

 

グム百貨店。 

f:id:ryxqb:20180801211832j:plain

 

グム百貨店内部。

とても豪華でおしゃれなモールでした。 

f:id:ryxqb:20180801211911j:plain

 

ランチは地球の歩き方にも掲載されている、グム百貨店内のフードコートにて。スタローヴァヤNo57というお店です。地元の人にも人気なのか昼時は大行列です。 

f:id:ryxqb:20180801211958j:plain

セルフサービス式なので、カウンターに並んだ好きな食べ物をトレイに取ってレジで支払うシステムです。

何故か一番最初にデザートが並んでるあたりがロシアを感じます。笑

よく分からないのでサラダと適当にロシアっぽいものを選んでおきました。

 

続く