Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【ロシア】サンクトペテルブルク観光

朝食は地球の歩き方に載っていたBushe というカフェに行きました。

特に期待していませんでしたが、ここで食べたクロワッサンが私の中で近年まれに見るヒットだったのです。

あくまでも私の中で。

トリップアドバイザーのコメントには最悪、とのコメントもあったので、 日によるのかな?

 

店員さんは美男美女だし、店内もおしゃれだし、トイレも清潔でとても良かったです。 

 

f:id:ryxqb:20180815214812j:plain


ロシアと言えば、スターバックスのタンブラーが世界一可愛いと有名ですよね。

 

確かに、本当に可愛いんです! 

 

f:id:ryxqb:20180815214903j:plain

 

おみやげにはもってこいですね。

そして、タンブラーもさることながら、紙コップの柄も可愛いんです!

衝撃の可愛さです。 

f:id:ryxqb:20180815214948j:plain

 

ちなみに、タンブラーを買った際に、あまりに紙カップが、可愛かったので、空のカップをくださいって言ったら、なんと、くれました。  

 

潰れないように持ち帰って、ペンたてにしています。

 

そんな寄り道もしつつ、目当ての、血の上の教会へ。

一部修復中だったのが残念でしたが、それでもこの美しさ。

f:id:ryxqb:20180815215040j:plain


見た目こそモスクワのポクロフスキー聖堂と似ていますが、こちらの完成は1907年と意外と新しいそうです。

なんとこの協会は、1881年にアレクサンドル2世が暗殺された場所の上に立っているのです。

外観も 美しいのですが内部も必見。

あらゆる壁という壁がモザイク画で埋め尽くされています。 

f:id:ryxqb:20180815215143j:plain

無地の壁がありません。

とても見ごたえがあります。

 

教会の前の川沿いにお土産やさんの屋台が連なっています。ついつい足が止まってしまい夢中になってしまうのですが、スリが多いらしいのでくれぐれもご注意を。

 

続く