Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【フィンランド】アウトレット目当てでマリメッコ本社へ

ヘルシンキ2日目。

朝一番でマリメッコの本社へ。

まず中央駅まで歩き、メトロやバスやトラムが乗り放題になる1日券を購入。

一日乗り放題で9ユーロです。

券売機で9ユーロ入れて、カードか何かが出て来るのかと思いきや、レシートのような紙切れが一枚。

これが1日券です。無駄に紙を使わない、合理的な北欧らしいです。

なくさないようにしないと!

メトロに乗って、マリメッコ本社があるHerttoniemi駅までは中央駅からほんの15分程で到着。

マリメッコ本社のファクトリーアウトレットは午前10時開店なのですが、9時20分に 最寄り駅に着いてしまい、早すぎたので、ゆっくりと向かいました。

途中は特になにもなく、のどかな郊外といった景色が広がります。

ゆっくり歩いたものの9時40分には到着してしまいました。

店内の様子を伺うと店員さんが開店準備をしていました。

その後続々と日本人観光客がやって来ます。ベビーカーを引いた若い地元のママの姿も。

10時ピッタリに開店。 続々と入店する日本人。

実を言うとわたくし、特にマリメッコのファンというわけではないのです。

ですので、マリメッコの製品は何もかも結構お値段がするので、どうしようかなぁと迷い、、。

結局ハギレのコーナーで一生懸命ウニッコ柄を探し、3種類ゲット。これで10ユーロです。ウニッコ柄はとても人気なので、ハンドメイドが趣味でハギレ狙いの方は開店と同時に入店することをお勧めします!私が行った日は瞬く間にハギレのワゴンからウニッコ柄が消えてゆきました。

結局、アウトレットではハギレしか買わず、一通りウィンドーショッピングを楽しんでから、食堂へと移動。

マリメッコ本社を訪れたらショッピングをして、こちらの食堂でランチというのが日本人観光客のお決まりのパターンみたい。

私はあっさりショッピングを終えたので少し早めのランチ。

11ユーロで、好きなだけ盛り付けてOK。野菜、サーモン、スープ、パンなど よりどりみどりです。

私はシナモンロールを追加で注文したので13ユーロ払いました。

食器もすべてマリメッコ。ヘルシーでおしゃれな社食です。

サーモンがとても美味しかったです。お味は全体的に優しい、余計な添加物が入っていない 健康的な味でした。

物価の高いフィンランドにおいてはお手頃価格なので、ランチを兼ねて行く価値アリです★

ビュッフェスタイル★

私が食べ終わったころ、ショッピングを終えた日本人や、マリメッコの職員が続々と食堂へ やって来ました。席が混雑する前にゆっくり食事が出来て良かったです。

マリメッコを後にして、またメトロに乗って市内へ帰ります。

せっかく一日乗り放題なので、ハカニエミマーケットホールに立ち寄ることに。

カニエミ駅で下車してすぐ、レンガ造りの建物が見つかりました。

中は平日ということもあってかそこまで賑わっていなかったように思います。

1階は生鮮食品が中心で、2階は雑貨屋さんやお土産屋さん。

2階にはマリメッコもあります。

一通りマーケット内を見学して、さて、次はどこに行こうかなと。

外に出て、せっかくだからトラムに乗ってみよう!と思いたち、トラムで中心地に戻りカンピ礼拝堂に向かうことにしました。

マリメッコ marimekko ミニ ウニッコ スマートバッグ 選べる2デザイン

価格:2,880円
(2017/10/6 18:39時点)

マリメッコ カップ ウニッコ marimekko 063431 UNIKKO マグカップ 250ml

価格:1,780円
(2017/10/6 18:40時点)

マリメッコ marimekko がま口 ポーチ ウニッコ柄 20310 44175 45118MINI UNIKKO PENI KUKKARO ag-876400

価格:1,980円
(2017/10/6 18:41時点)

後日談ですが、マリメッコで買ってきたハギレを使ってポーチを作りました。