Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【フィンランド】ヘルシンキをお散歩

 

ヘルシンキ街歩き開始。

 

3人の鍛冶屋像。ヘルシンキ銅像が多いです。

f:id:ryxqb:20180630111955j:plain

 

歩いてヘルシンキ大聖堂へ。

白亜の大聖堂と青空がすがすがしい! 

f:id:ryxqb:20180630112025j:plain

階段から見る景色にも癒されます。しばらく階段に座ってぼーっとしていました。 

f:id:ryxqb:20180630112110j:plain

 

すぐそばに海がある生活っていいですね。カモメが飛んで夕暮れを知らせてくれます。 

 

f:id:ryxqb:20180816201254j:plain


ウスペンスキー寺院。こちらはロシア正教の教会だそうです。 

f:id:ryxqb:20180816202744j:plain

 

通りがかった公園にムーミンが。やはり愛されているのですね。  

f:id:ryxqb:20180816202832j:plain

 

日が暮れたので、そろそろ夕食を、と思いどこにしようか悩み、ガイドブックを読みながら考えましたが結局落ち着いたのが、フィンランドを代表するバーガーチェーンのヘスバーガーです。 

 

f:id:ryxqb:20180816202939j:plain

 

ライ麦バーガーを注文しました。

8.8ユーロ。(1000円以上)

なかなかのお値段ですね。

でも物価の高いフィンランドにおいては安く済んだ食事です。

なかなか美味しかったですよ。 

f:id:ryxqb:20180816203048j:plain

 

食後、少しウィンドーショッピング。 マリメッコを少し覗いたり、 

f:id:ryxqb:20180816203121j:plain

 

スーパーを覗いてお土産になりそうなものを物色。

可愛らしいフルーツの缶、見つけました。 

f:id:ryxqb:20180816203200j:plain

 

コーヒーも豊富で、パッケージもオシャレです。

f:id:ryxqb:20180816203253j:plain

 

そして、お腹はいっぱいだったのですが、まだ帰るには早いかなと思い、カフェでデザート

コーヒーとキャラメルチョコレートケーキ。 コーヒーで冷えた体を温めて、甘いケーキで疲れた体を癒す。 

 

f:id:ryxqb:20180816203327j:plain

 

1日のいい締めくくりになりました。