Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【フィンランド】【ロシア】1日で3ヶ国間を移動しロシアへ再入国

タリンからフェリーで無事ヘルシンキへ戻りました。

 

残念ながら風邪をひいてしまったようです。寒気と何より鼻水が止まりません。

とめどなく流れる鼻水。

 

とりあえず、フェリーターミナルからトラムに乗って中央駅へ向かいます。

トラムの料金は2.5ユーロでした。

9番のトラムで直接中央駅へ行けます。

中央駅にはコインロッカーがあるので、そこで荷物を預けます。

荷物の大きさによって料金は異なりますが、私はボストンバッグ一つで4ユーロでした。荷物をおいて身軽になったは良いものの、体調がすぐれない。

本当はトラムに乗ってフリーマーケットに行くつもりだったのですが、無理でした。

仕方がないのでカフェで休むことに。

フィンランドではおなじみのコーヒーチェーン、Espresso Houseにて。

コーヒーとサーモンのオープンサンドを。 

f:id:ryxqb:20180728215442j:plain

こちらが、とても美味しかったのです。

体調が万全の時にもっと心に余裕を持って食べたかったです。

 

こちらのカフェでだいぶ長居をさせてもらいました。

 

フィンランド最終日、こんな形で終わるのは不本意ですが、仕方ないですね。

 

特にどうしても見たいものがなかったのがせめてもの救いでした。

 

ずっと座っているわけにも行かないので、少しだけ散歩をすることにしました。

中央駅周辺のお店をウィンドーショッピング。

特に買うものはなかったけれど、集めているマグネットだけ購入。

 

でもまたすぐに休憩。笑。

いやー本当に辛かった!

 

疲労と栄養バランスのくずれが原因に違いない、ということで、ビタミン補給にオレンジとジンジャーのミックスジュースを。 

f:id:ryxqb:20180728215514j:plain

 

ジンジャーって本当に体を温めるんですね。 少し、体がぽかぽかしてきました。

 

ジンジャーの力ハンパないわ、と思って、Espresso Houseでジンジャーショットを購入。

 

こんな小さいペットボトル見たことない可愛い☆ 

f:id:ryxqb:20180728215541j:plain

 

そんな感じでダラダラと半日過ごしてしまいました。

 

そして、高速電車アレグロにてサンクトペテルブルクへ。

 

バイバイ、フィンランド!!! 

 

f:id:ryxqb:20180728215621j:plain

 

さて、フィンランドから再びロシアへ入国です。

もちろん、ダブルエントリービザを取得しているので問題なく入国できるはずですが、ちょっぴり緊張しました。

 

パスポートは結構しっかりチェックされます。 何日滞在するかとか、フィンランドで何をしたのかとか、買い物はしたか、など 色々聞かれました。

鼻水は流れるし体はだるいし寒いし、答えるのが億劫でしたが、特に問題なく再入国できました。

ちなみに、フィンランドで大量にショッピングをした人は荷物をすべて見せて、それぞれの金額を聞かれたりと大変そうでした。

 

無事、サンクトペテルブルクに戻り、スーパーに行ってりんごを購入。

 

りんごひとつで医者要らずといいますもんね。 え、また昭和感、、?!笑

 

りんごをひとつ食べて、毛布を2枚かぶってそのまま10時間の眠りについたのでした。