Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

ザグレブからバスでスプリットへ

++++++++12月5日 day 32++++++

本日も早起きをして、朝7時のバスでスプリットへ向かいます。

私が泊まった日本人経営のホステル、オールドタウンザグレブは目の前にトラムが 止まるのですが、8番のトラムに乗ればバスターミナルに簡単に行けるのでそのつもりでした。

しかし、神様が手を貸してくれたとしか思えないんですが、出発直前になんとなくインターネットサーフィンをしていたら、8番のトラムは平日しか運行してないという内容のブログを発見!!!!!!!!

あやうく、寒空の下8番を永遠に待つところでした。 私はついてるなあということで、大通りまで歩いて行き、2番のトラムで無事ターミナルへバスに揺られること4時間あまり。

スプリットに到着です!なにこの南国情緒!

f:id:ryxqb:20180630122003j:plain

ザグレブより明らかに暖かい!陽気な雰囲気が漂いなんだかイタリアみたい宿に荷物を置いてお散歩開始。 本当にポカポカ暖かくて、ベンチに座ってアドリア海を眺めているだけで満足な感じ。 

f:id:ryxqb:20180630122043j:plain

旧市街は閑散期なのでおみやげ屋さんも少なく閑散としていました。 港側は地元の人で大にぎわいだったので対照的です。 

f:id:ryxqb:20180630122127j:plain

旧市街はすぐに見て回れるので半日観光でも十分かなという印象。 

f:id:ryxqb:20180630122208j:plain

スプリットは頑張って観光するよりは南国っぽい陽気な雰囲気を肌で感じる場所だ! と思い、ひたすらアドリア海を眺めていました。 そして早めに宿に切り上げしばしバルコニーでぼーっとしていました。 

f:id:ryxqb:20180630122259j:plain

スナック菓子とチョコレートとともに。。。 

f:id:ryxqb:20180630122411j:plain

近くのカフェから聞こえるライブバンドの演奏が心地よかったです。 至福のひと時 

f:id:ryxqb:20180630122440j:plain

前日のプリトヴィッツェでの疲れがたまっていたのか、なんだか疲れてしまい、 午後6時ころにベッドに入りそのまま寝落ち、、、。