Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

冬でも美しいプリトヴィッツェ湖畔国立公園

12月4日 Day 31

昨日の疲れで早起きできず。。。

プリトヴィッツェ公園に行くか、ザグレブでゆっくりするか、もぞもぞど布団の中で決めかねていたのですが、せっかくなのでプリトヴィッツェに行ってみよう!と思い唐突にプラン決定。バスターミナルへ。

宿を出発したのはほぼ10時。

10時20分にターミナルへ到着して、10時30分発のバスに乗るという思いつき行動っぷり。

10時21分51秒。

出発約8分前に買ったチケット。笑笑

93Knでした。 image.jpeg

 

日帰りトレッキングに行くにはあまりに思いつきすぎますね。

まあ、冬だし1人だし≪寂≫本格的なトレッキングをするわけではないので気軽にふつうの服装で。 2時間ほどで到着。

冬季、つまり閑散期なので、入場料もだいぶ割引になり55knでした。 夏場は倍近くするみたいです。ラッキー☆

雪と凍結の影響で、封鎖されているルートがいくつかありました。

私は一般的なルートを軽く散歩。 

f:id:ryxqb:20180630121303j:plain

水の透明度が高く、空気かひんやり澄み渡っていて、人も少ないので本当にすがすがしいです。

でも、迷ったり、足を滑らせたりしても誰にも助けてもらえないのだろうなという適度な緊張感もありつつ。 

 

f:id:ryxqb:20180630121347j:plain

f:id:ryxqb:20180630121433j:plain

歩きながらふとニュージーランドを思い出しました。ニュージランドも水の青、空の青、森の青、 きれいな空気。

やっぱりトレッキングはシーズンに来ないとね!

 

あと一人では来たくないね≪笑≫ 

f:id:ryxqb:20180630121530j:plain

2時間くらい歩いて終了出口へ。

少し時間が余ってしまいましたが、日が暮れてしまったらひとたまりもないなと思って、日が傾きかけてすぐに出口を目指しました。

そして、来る前に適当にリュックに放り込んだバナナとチップスが空腹と疲れを癒してくれました。

レストランやカフェは営業をしておらず、自動販売機もないので、冬季に行く場合は食料持参必須です!

f:id:ryxqb:20180630121607j:plain

f:id:ryxqb:20180630121650j:plain

 

次の目的地、スプリットへは夜行バスで行くか迷っていましたが、せっかく今晩も宿もあることだし、何より疲れているので、明日の朝7時発に乗ることにしました。

暖かい寝床があるって素敵!

f:id:ryxqb:20180630121741j:plain