Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【100日旅33日目】スプリットを後にしてバスでドゥブロブニクへ

+++++12月6日 day 33+++++++++++

 

よく寝た!よくトイレに起きなかったなあ。

早め行動で朝7時に宿を出発。 

 

8時発のドブロブニク行きのバスに乗ります。チケットは125knです。 

f:id:ryxqb:20180630122551j:plain


バスの乗客がたったの4~5人という寂しい感じでした。

ドブロブニクはなんと飛び地になっており、一度ボスニア領に入り、またクロアチアに入る必要があるんです! なんとも面倒な。 どうにかならなかったのかなあ?

 

バスは無事に進みお昼の12時半ころ到着。 

f:id:ryxqb:20180630122637j:plain

ドブロブニクはバスターミナルから旧市街が離れており、通常のバスを使って旧市街に行きます。しかし、私の泊まる所は旧市街からは少し離れた所。

でも、行き方がわからず、、。 しかもバスターミナルにWiFiがなく調べられない!

このご時世にWifiないなんて。。

住所は分かるし位置もだいたいグーグルマップでわかるので歩いて目指すことに。

無謀かな?

距離的には30分以内で着ける距離。

グーグルマップだけを頼りにとぼとぼと歩く私。

そういえばドブロブニクは街全体が坂がちなんだった。

はい、凡ミス。 次第に増える坂。

手には20キロのスーツケース。体がほてってくるけれど荷物が増えるのでジャケットを脱ぐわけにも行かず。。。。

なんで歩こうと思ったんだろう、、、、自分に腹が立つもどうすることもできず進むしかありません。

そんなとき!!

そうです。

まさかの、宿の主がたまたま車で通りかかるという奇跡。

やっぱり私はついている!

彼は、おおよその私の到着時間を知っていたし、日本人(アジア人)女性が一人でこの閑散期に来ることは そんなにありふれたことではないので、私を見て、宿泊客だと分かったらしい。 ありがたやありがたや。 無事彼の車に乗せていただき、宿泊するアパートへ。どうやら至近距離まではたどりつけていたみたいです。 でも、車だと入れない狭い道が多いので、悲しいかな、車で宿へ行くには今まで自分が死に物狂いで上ってきた坂をするすると逆走して回り道、、。 何あの脱力感。笑笑 まぁ良しとしよう!

こうしてたどり着いた部屋↓ 

f:id:ryxqb:20180630122727j:plain

宿から旧市街は徒歩で30分くらいかかります。 バスに乗ればすぐだけど海沿いを散歩がてら行ってみようと、てくてく歩いて行きました。 歩いたからこそ見ることが出来たこの景色! 

f:id:ryxqb:20180630122817j:plain

旧市街は日曜日ということもあって閑散としていました。がらーんとしています。 人通りも少なかったです。なので明日また戻ってくることにして、ドブロブニクの街を一望すべく 適当に住宅街を上っていきました。 

f:id:ryxqb:20180630122946j:plain

スルジ山へ登らなくても、住宅街の中腹からでも美しい景色を見ることが出来ました。地理的にどうしても逆光になってしまうのがちょっと残念だけど、景色はしっかり目に焼き付けました。しかしながらよい写真は撮れず。残念です。

センスないなぁ、、、私。 

f:id:ryxqb:20180630123026j:plain

f:id:ryxqb:20180630123103j:plain

f:id:ryxqb:20180630123151j:plain

帰りに立ち寄ったミニマートでクロアチアの定番チョコレートがバラ売りしていたので 味見に買ってみました。 

f:id:ryxqb:20180630123233j:plain

うん、これ、買わない

私の口には合わなかったです。 箱入りだと意外とお値段するんですよね。スーパーに売っているのですが、、。