Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【マケドニア】首都スコピエからオフリドへ弾丸日帰り旅行

12月16日 Day43

スコピエから日帰りにてオフリドへ行くことにしました。朝5時に起きたものの体が動かず、結局7時のバスに乗りました。オフリドには 3時間ほどで到着です。

バスチケットは450ディナールでした。7.5ユーロくらい。安いですね。

オフリドのバスターミナルから市街地までは徒歩で20分くらいです。

バスターミナルではタクシーが待ち構えていますが、スルーして歩きます。一本道をまっすぐ行けば着くのでそんなに迷いません。

そして、おみやげ屋さんが並ぶ通りを抜けると、ついに石畳の旧市街へ入ります。

地球の歩き方に乗っている地図はあまり詳細ではないのですが、オフリドの旧市街は そんなに大きくないので気の赴くままに歩くと案外楽しいです。

そのうちに主な観光名所のサインが見つかるはず。

私はまず聖ソフィア大聖堂にたどり着きました。

こちらでは写真だけを撮り、自称観光ガイドのおじさんから、個人ガイドの勧誘を受けましたが丁重にお断りしてまた歩き始めます。

聖クリメント教会とイコン博物館へ行ってみました。教会の内部は13世紀末のフレスコ画が内壁を埋め尽くしており、変に綺麗すぎないところが年季を感じさせてリアルです。

観光客が少なく、入り口にもチェックする人がいなくて入っていいのか悪いのかちょっと困りました。見学後、次は要塞に行ってみようと歩いていると、円形劇場に遭遇しました。

規模は小さいけれど町に溶け込んでいる感じが味があります。

要塞の入り口にお土産を売っている人がいましたが観光客は私ともう一組のみでした。

入場料の30ディナール(0.5ユーロ)を払い中へ。 ほぼ貸し切り状態★

10世紀から11世紀にかけてブルガリアの皇帝によって建てられたらしい。 オフリド湖と街が一望できて美しかった。

目の前に広がる赤い屋根の家々。そして青空!

なかなかの景色です。

ほぼ貸し切り状態だったので自撮りしまくり、リュックを下して腰を下ろししばし休憩。オフリドは全体的に坂がちなので結構疲れるんです。

一息ついたところで、今度はオフリドで最も美しいと称される聖ヨハネカネオ教会へ。 岬の先端に建つ小さな可愛らしい教会です。

本当にこじんまりして可愛らしい教会でした。

逆光で上手く写真が撮れなかったのが残念だけど、春になればもっと美しい写真が撮れるはず!

出窓が道路側に大きくはみ出しているのが伝統的な建築様式だそうです。

横から見るとなかなか面白いですね。

お腹がだいぶすいてきたので、ふらっと入ったお店でプレスカゥィッツェを食べました。

写真ではわかりにくいですがかなりの大ボリューム!!

ですが、空腹だったので食べきりました

そして、残りの時間はここでの特産

オフリドパール★探しに充てることに。お店は一か所に集中してあり、何件か見て回りました。

イヤリングとネックレスのセットで10ユーロくらいからあります。

教会や要塞の入り口の路上で売っていたりするものも10ユーロ位からあります。

しかし、私の見立てではなんだか安っぽい。。本物かどうかわかりません。

お店でも、キレイだなと思ったものはやはりそれなりのお値段がします。

かといってそれが本物かどうかも分からいのですけどね。判断に迷います。 そしてついに!

気に入ったデザインのものを発見!

お値段は40ユーロだったので、記念に購入。 値切ればもう少し安くなったかしれませんが満足です。

また、お土産用に可愛らしいお花のピアスも4個買いました★

そんなこんなで時は過ぎ、午後3時のバスでスコピエに戻りました。

もう少しゆっくりしたかったかな~なんて思います。

でも、満喫しました。