Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

ウルグアイの世界遺産古都コロニア・デル・サクラメントを歩こう

 

コロニアデルサクラメント。 日本人にとってはそんなにメジャーな観光地ではないと思います。この町はウルグアイ南西部にあり、首都モンテビデオからラ・プラタ河沿いに約180km西方にある古都です。 1680年にポルトガルの貿易港として建設されたウルグアイ最古の町で18世紀にスペインの支配下に置かれましたが、今でもポルトガル様式の町並みが残り、こぢんまりしたうららかな可愛い町です。

 

 

f:id:ryxqb:20180616221755j:plain

 

1995年にはユネスコ世界遺産には登録されています。 本当に小さな町なので、ブエノスアイレスからフェリーで日帰りで行く人も多いみたいです。 街歩きは2時間もあれば十分かと思いますので、確かに日帰り可能ですね。

 

 

石造りの家が歴史を感じます。 

f:id:ryxqb:20180616221849j:plain

 

私は、なんと2泊しました。 ゆったりのんびり、川沿いに座ってぼーっとラプラタ川を眺めたり、お菓子を食べながら 宿のパティオでブログを書いたり。

贅沢な時間でした。現地で地図も手に入りましたが、特に地図に頼らずに ぐるぐると歩き回るのがおススメです。

 

f:id:ryxqb:20180616221956j:plain

この塔には上ることが出来ます☆ 

 

f:id:ryxqb:20180616222758j:plain

 

f:id:ryxqb:20180616222127j:plain

塔からの眺め。ラプラタ川が茶色いのは汚染ではなく、プランクトンの色なんだとか。。

 

f:id:ryxqb:20180616222223j:plain

 

f:id:ryxqb:20180616222409j:plain

晴天の青ときれいなお花のコントラストが見事です。

 

ここを歩いていると本当に「地球の裏側に来たんだなぁ」と感じました。 なんというか、東京やシンガポールでのあわただしい生活とまるで対極にあって、 ゆったりのんびり。 こんな生活もいいなぁと思ってしまう自分がいました。

 

f:id:ryxqb:20180616222509j:plain

 真夏なのにアジサイが咲いていました。

 

f:id:ryxqb:20180616222625j:plain

 

f:id:ryxqb:20180616222900j:plain

ムヒカ大統領の影響か、この種の車をウルグアイ中でたくさん見かけました。 これがまた絵になるんですよねぇ。 

 

 帰りはブケバスという会社のフェリーでブエノスアイレスへ戻りました。

f:id:ryxqb:20180616223219j:plain

f:id:ryxqb:20180616223336j:plain

f:id:ryxqb:20180616223437j:plain

 

ブエノスアイレスの港から、高速船ならわずか45分という身近さ。 アルゼンチン滞在中に是非足を延ばしてみたいスポットです♪。