Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【チェコ】おみやげにもオススメな本場で買うと気持ちも上がるチェコビーズ

 

日本で今人気の手づくりアクセサリー。 手ごろな値段で世界に一つのデザインが作れるのが魅力です。

量販されていないから人と被ることもないし、高価なものでなくても特別な感じがしますよね。

色違いを友達や家族でおそろいでつけたりできるのも魅力☆

私は、ビーズなどでアクセサリーを作るのが好きでたまに制作するのですが、 ビーズ生産国として有名なのがチェコチェコビーズと呼ばれていますね。

なので、私もチェコに行ったらぜひチェコビーズを買いたい!!!と思っていました。

 

しかし、思ったほどチェコビーズに関する情報が得られなかったんです。

ビーズを扱うお店は意外と地方に多いという話も聞きました。 と、いうことで今回は日本人に良く知られているスタービーズというお店に行ってみることに。 こちらにエービーロードの記事があります↓

  http://www.ab-road.net/europe/czech/prague/guide/02412.html

 

プラハ市内で地下鉄の駅からも近かったので行ってみました。 トラムも走っているので、私はGoogle Mapとにらめっこしながらトラムにのり、 GPSでだいたい現在地とスタービーズの位置が近づいたら下車し、歩いて探すという方法にて 見つけました(笑) 私のガイドブックの地図だとおおざっぱすぎで詳細な位置を確認できなかったので(笑)

さて、お店ですが思ったよりも小さいというのが第一印象。 そして、店内にはレジのお兄さんが一人、しかも本人だったので驚きです!

日本人のお客さんも多いみたいで、私が店内にいるときに 駐在員の奥様であろう女性のグループが4,5人で楽しそうに買い物に来ていました。

チェコ生活、楽しそう。。。 思ったよりお値段がしたのと、荷物になるためたくさんは買えないので吟味して選んだのがコチラ。

 

f:id:ryxqb:20180823225135j:plain


左側はすでにできているもの。ビーズのエンジェルです

ストラップにでもしようかな。 右側のビーズボールはピアスにしようと思っています。

 

そして、コチラ↓

f:id:ryxqb:20180823225332j:plain

 

じわじわと日本でも人気が出てきているパンドラ風ブレスレット。 このビーズの部分3粒のみを購入し、帰国後、貴和製作所にてブレスレットを購入して作りました。

スタービーズでのお支払合計は597Knでした。(2600円くらい?)

内訳を控えるのを忘れてしまいました。 でも、購入品の中で一番高いのはもちろん、この3粒のトロールビーズ。 ガラスの中に可愛らしい模様が入っているので作るのも大変だろうし、高いのもうなずけます。

でもパンドラやトロールビーズだと一粒平均5000円ほどするので、それにくらべたら断然お得です! このビーズの良いところは、手芸が得意でない人でも通すだけで素敵なブレスレットが作れるということと、組み合わせが自由で簡単なので世界にひとつの自分だけのオリジナルを作れるところ❤︎

 お土産にアクセサリーほしいけど、高価なものは買えない、という方でも、 手ごろな価格で素敵なブレスレットが手に入りますのでおススメです

 

話はそれますが、この手のブレスレット、例えばPANDORAですが、シンガポールでは どのショッピングモールにもお店が入っているほどの人気ブランドです。 その他外国でもお店を見かけることが多いので世界的にはかなり認知されているブランドなのでしょう。 日本に上陸したのは4.5年前だったかと思います。 最近ではファッション誌に広告を出したりと積極的にプロモーションをしている印象です。 それなりにお値段もするので、ギフトとして贈る人も多いそうです。

パンドラ チャーム PANDORA MURANO CHARM 791617CZ WHITE FIZZLE GLASS 【型式】7211021617000

価格:4,079円
(2016/5/1 14:41時点)

  

パンドラ ブレスレット PANDORA BANGLE 590713-17 MOMENTS SILVER BANGLE【型式】7211090713700 02P09Jan16

価格:6,079円
(2016/5/1 14:43時点)

パンドラと並んで人気なのがトロールビーズ。コンセプトはパンドラと同じ。 パンドラよりは知名度は低い感じがするので、人と違うものを着けたい、もしくは一歩先を行った おしゃれをしたい(もしくは贈り物をしたい)という方にはいいかも。 【トロールビーズ】簡単にチャームの付け外しができるので、服の色に合わせて付け替えたりもできるし、 記念日毎にチャームを買い足していく、というのも素敵です

 

だいぶ話がそれましたが、チェコビーズのお土産は自分へのスペシャルなお土産に最適です♪