Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【フィンランド】特急列車アレグロでロシアからフィンランドへ

午前11時発の列車アレグロにてフィンランドの首都ヘルシンキへ。

 

何があるか分からないし、早めに駅に行って様子見。

宿のすぐ近くのバス停から駅へ直接行くバスが出ていたのでラッキーでした。

ロシアの鉄道駅は行き先が駅名になっているんです。ユニークかつ明瞭ですよね。

なので、私はヘルシンキ駅へ。

到着したのは9時40分頃です。

私はバスで到着したのですぐに入り口が見つかりましたが、駅の正面から入るとこちらの入口は見つけにくいかもしれません。 

 

だいぶ早く到着したので、人もまばら。

荷物もあるので動き回るのはやめてベンチで待ちました。

 

f:id:ryxqb:20180630110652j:plain

 

窓口。 

f:id:ryxqb:20180630110727j:plain

 

アレグロ。 

f:id:ryxqb:20180630111238j:plain

 

出発30分前くらいになると列車に乗車できます。

乗車券(ネット予約の際のプリントアウト)とパスポートを提示します。

 

そして出発時間になると静かに発車します。 

f:id:ryxqb:20180630111344j:plain

 

国境付近では一度停車します。

国境を越えるので、荷物や列車の点検が行われているようです。

座席には、まず税関のスタッフがやって来て、自分の荷物はどれか聞かれ、申告するようなものを持っているか聞かれたので、持っていませんと答えるだけでした。

次にロシアの出国審査。パスポートとビザをじっくりとチェックします。

少しドキドキしましたが、ちゃんと出国スタンプを押してもらえました。

そしてお次はフィンランドの入国手続き。フィンランドの審査官がこれまた 私のパスポートをくまなくチェック。 滞在目的と日数、その後の旅程を聞かれ、更にフィンランドでのホテル予約を見せろと 言われました。ブッキンドットコムの予約ページを見せただけでOKでした。

無事入国して、あとはのどかな景色を楽しみながら到着までリラックス。 

 

f:id:ryxqb:20180630111446j:plain

 

そして、ついにヘルシンキへ到着! 

 

ヘルシンキ中央駅★ 

f:id:ryxqb:20180630111605j:plain

 

当たり前ですが、違う国に来たので街の雰囲気がガラっと変わります。

トラムも走っていますよ~。

 

宿について荷物を置いて時計を見ると午後4時。

f:id:ryxqb:20180630111649j:plain

 

日没まではまだ時間があるので、街歩き開始。