Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【スリランカ】アーユルヴェーダを求めスリランカへ

<2011年の旅行記です>  

CATHAY PACIFIC航空でスリランカへ。

 

何と言っても、スリランカ行きを決めたのが、出発1週間前を切っていたのだから、事前準備が足りず勢いで飛び出してきた感が否めない。

 

でも、アーユルヴェーダには前々から興味があったので、本場のを是非体験しようと思っていたから、その期待に胸は高鳴ります。

 

スリランカに到着したのは23時ころ。

 

出口を出ると、ホテルのスタッフが私の名前が書かれたカードを持って立って待っていてくれました。

 

他にもたくさんの出迎えスタッフがいて、日本人の名前が思いのほか多かったことに少し驚きました。

 

今回の滞在先、バーべリンリーフリゾートはコロンボから南に85km程南下した海外沿いにあります。

 

空港からは車で2時間くらい。日中だと5時間くらいかかるそうだから驚きです。

 

深夜の道路は混雑もなくすいすい進む。

 

出迎えてくれたドライバーから手渡された「ウェルカム・キット」にはお水と小さな枕と、ティッシュ

 

なんだかほっこり。

 

その枕を使って車内で寝ていいよ、と言われ、シートも倒してもらったけど、

 

疲れているのに、眠れませんでした。

 

道中、小休憩にと紅茶を出してもらったのですが、砂糖は入れるかと聞かれたので要らないと言うと、

 

「Just normal tea?」というので、「Yes」と答えたのですが、

 

出てきたのは何とミルクティー。

 

わ、わたしミルクティー嫌いなんですけど。

 

 

笑顔で差し出されたそれを、断るわけにもいかず、何十年振りか(笑)のミルクティを頂きました。

 

(甘かった~~。)

 

でも、その甘さも今となってはスリランカの人々の温かい微笑みとシンクロします。

 

ウェルカム・キットの紙袋↓

 

f:id:ryxqb:20180813214252j:plain