Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【おみやげ】スリランカのおみやげ

スリランカで買ったおみやげ集です。スリランカと言えば、そう、紅茶。

セイロンティー。おみやげで無難ですよね。こちらは空港のお土産屋さんにも並んでいましたが、街中のスーパーでも、まったく同じものが買えます。

ちなみにお値段は空港の半額近くで買えます。

小さいサイズなので同僚や友人へ配るのにもいいですね。 

 

f:id:ryxqb:20180813214616j:plain

 

こちらの紅茶もスーパーで買えます。そして空港で同じものを買おうとすると、近くします。 スーパーはおみやげ探しにかなり使えます♪ 

 

f:id:ryxqb:20180813214415j:plain

 

アーユルヴェーダ由来の歯磨き粉。

愛用者の方いわく、なんだか歯が白くなる気がする、だそう。

真相の程は分かりませんが、安いので、記念にひとつ。(50円くらい?) 

f:id:ryxqb:20180813214441j:plain

 

こちらはシンガポールタイガーバームと同じポジション。万能の軟膏(?)です。 すーっとして、肩こりなどに効くみたい。これまた安いので、(30円くらい)とりあえずおまとめ買い。 

f:id:ryxqb:20180813214503j:plain

 

アーユルヴェーダ石鹸。こちらはシンガポールで愛用しているものとはパッケージが異なりますが、 きっと同じような働きをしてくれるに違いない、と思い迷わず購入。

f:id:ryxqb:20180813214527j:plain

 

その他、スリランカは宝石の産地として知られているので、街の至る所にジュエリーショップがあります。

高価なものなので、証明書を発行してくれる信頼できる御店で購入することをお勧めします。

大幅に、値切る勇気を持つことを忘れずに!

私は記念にサファイヤの本当に小さな小さな粒を購入。

石のみ購入したので、アクセサリーにしたければ、自分でどこかへ頼まなければなりません。これは面倒だし、余計にお金もかかります。

しかし、スリランカで見た加工品はどれもこれもデザインが今一つで。

なんというか、石を主張しすぎたネックレスだったりブレスレットだったりするんですよね。私は結局石を買って加工していないので、買った意味があるんだかないんだかわかりませんが、あくまで記念に、ということで、気が向いたら加工してネックレスにしようと思っています。