Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【ハンガリー】麗しのブダペスト滞在2日目はブダ側へ

++++2015年11月30日・Day27++

朝9時半から観光開始。

今日はブダ側散策です。まずは絶対に外せない王宮に向かいます。

歩いて街並みを楽しみながら向かいます。

ブダ側に行くにはドナウ川を渡らなければなりません。川にかかる橋とその景観の美しさは圧巻です。

本当に美しく、思わず足を止めて見とれてしまうほどです。

普段あまり写真を撮らない私ですが、この時ばかりは、5メートル歩くごとに写真を撮るために立ち止まる くらい、たくさん写真を撮りました。残念ながら私には写真のセンスがないようで。

でもこの美しさは必見です。

川を渡るとすぐに王宮の丘へ行くケーブルカーがあるのですが、乗るまでもないです。 歩いて行っても楽勝です。なのでもちろん歩いて登りました。青空も広がり、本当に景色がきれいで、しばらくペスト側をぼんやり見つめていました。

王宮は13世紀に最初に建設されてから戦争や自然災害などで幾度となく大改築を余儀なくされ今日に至るそうです。第2次世界大戦時には大打撃を受け1950年代に修復されたのが今日の姿だそうです。

兵隊さんの交代式もちょうど見れたのでラッキーでした。

次はマーチャーシュ教会へ。ブダペストの観光名所のひとつでカラフルな モザイクの屋根が特徴的で可愛らしい教会で、近くには三位一体像があります。

三位一体像。

マグドルナ塔も見学し、ブダ側へ戻ります。

中央市場までまたてくてく歩いて行きました。中央市場は一階が主に食料品、二階がおみやげやさんになっています。

おみやげ屋さんはどれも同じような感じですが歩いているだけで楽しい。

記念にレース、パプリカ粉、木箱などを購入★

空腹のため、中央市場内のセルフ式のレストランで食事。 グヤージュがとっても美味しかった★

今日はとにかく歩いて歩いて歩きまくった一日でした。なので早めに宿に帰ってメールのチェックなどをしてゆっくりしようと思っていたのですが!!一通のメールに驚愕しました。

プチ事件発生です。

次の国、クロアチアザグレブで予約したホステルからメールが入っており、 ガリーとロアチア間の国境は現在電車で越えることが出来なくなっていると!

あ。 そういえば、昨今の移民の流入問題でハンガリーが国境を封鎖したニュースは確かに見ました。

でもそれが自分に関係があることだという認識が全くなく。

迂闊でしたね。。

封鎖されているものは仕方ない、別のルートで行くしかない。

1番早いのはウィーンまで戻り、バスで行く方法だと宿の方が教えてくれました。私はユーレイルパスがあるので、電車で行けば金銭的なロスがない!

やっぱり私はついてるなぁということで、まさかのウィーン逆戻り決定。笑

ハンガリー滞在が半日短くなってしまいましたが、大きく旅の計画が狂うことなく、金銭的にもロスが出ず、不幸中の幸いでした。