Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【100日旅26日目】想像以上の美しきできらめくハンガリーの首都ブダペスト

+++2015年11月29日・Day26+++++

 

本日も早起き。ハンガリーブダペストへ向かいます!

 

朝7:53発の電車で。 朝食を取らずに出てきたので、駅でイケてないバゲットサンドを

買って車内で朝ごはん。

 

ブダペストの駅について両替をしようとしたけどビットとアスクが離れすぎだったので 「no comission」の意味ないじゃんと思いATMで引き出し。トラムに乗って宿に荷物を置いて、観光開始。

 

まずはシナゴーグ。1859年に完成したヨーロッパ最大のシナゴーグだそうです。 ヨーロッパ最大のシナゴークがブダペストにあるとは知りませんでした。 立派な建物です。 

f:id:ryxqb:20180701111352j:plain

 

入場券を買うために10分くらい並ばなければならないほど、多くの人が訪れていました。

ここで最大のミス。

シナゴークに入場してすぐに他の観光客のあとについて通路をまっすぐ進み裏庭に出てしまったのですが、シナゴーグの内部を見学するには入場してから直進ではなく、すぐ曲がるべきだったみたいなんです。

11ユーロも入場料を取る割には見ごたえあまりないなぁと思ったんですよ。

これで終わりかなぁ、なんて思いながら出口を出た直後に気付きました。

交渉しようかとも思ったのですが、諦めて次へ行くことに。 

 

f:id:ryxqb:20180701111440j:plain

 

フリーウォーキングツアーに参加しようかとも思ったのですが、ミーティングポイントがよくわからず、 断念して自分で街歩きをすることに。

自分で散策していると、自分のペースで歩いて好きなところで立ち止まったり出来るのがいいところ。

 

お散歩中、こんな可愛いドットグッズを見つけたり。

 

f:id:ryxqb:20180701111517j:plain

 

こんな大きなフライパン?見つけたり。笑

 

f:id:ryxqb:20180701111558j:plain

 

 

大聖堂の迫力はすごかったです。 

 

f:id:ryxqb:20180701111644j:plain

f:id:ryxqb:20180701111716j:plain

 

クリスマスマーケットが賑やかに行われていていい雰囲気でした。 

f:id:ryxqb:20180701111750j:plain

 

ドナウ川の方まで足を運び、景色が視界に入ってきたときには感動しました。 日本では絶対に見られない景色。夕暮れ時だったのと、曇りがちの天気だったので写真はあまりよくないのですが目の前にすがすがしいほどに広がるドナウ川とその対岸に見える荘厳な王宮の美しさ。 素晴らしいの一言です。 

f:id:ryxqb:20180701111830j:plain

f:id:ryxqb:20180701111916j:plain