Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【クロアチア】難民問題に直面して大幅にルートを変更し丸一日かけてクロアチアへ

12月1日

 

ついに12月入り!

ブダペストからザグレブのルートは諦めざるを得ず、本日は移動日。

 

11時10分発の電車でウィーンへ。まさかウィーンに戻ることになるとは!

 

そして、ザグレブ行きの電車に乗り換えていざ出発!これで一安心かと思いきや、、、。

 

何故か、いきなりとある駅で電車が止まり、乗客は全員降ろされ、ぞろぞろと待機していたバスに乗車。

 

そのまま別の駅へ向かい始めたのです。

 

、、、汗

 

何が起こったのかわからず。

 

必死で人の流れに食らいつき、到着した駅で何くわぬ顔をして待っていた電車に乗ると、今までの出来事が夢だったんじゃないか、というほど普通に運転再開。未だに謎です。

何が起こったのだろう!?

 

そんなことがあったにもかかわらず、スケジュール通りに運行されているからまあいいか、と思っていると、、。

 

国境付近の駅で電車の乗り換えがありました。直通便と言えど、電車には乗り換えるのねー。

 

乗り換えてからは乗客も少ないし、若干不安になる空気。外は真っ暗だし。

とは言ってもこれはひたすら耐えるしかない!

本を読みながら過ごします。

 

スロヴェニアクロアチアの国境の検問では、両国の警官?が8人くらいぞろぞろと車内にやってきてパスポートをチェックしました。

あまりの数の多さに圧倒されてしまいました。

 

そして、不審物のチェックのためか、一旦エンジンを停止して念入りにチェック。

 

この時は40分も停車しました。何か問題があったのかもしれません。

 

そんなこんなで長〜い1日になりましたが、無事ザグレブに到着。 

 

到着した時には23時を過ぎていました。幸い宿はトラム駅の目の前だったので、夜道を歩かずに済みました。

 

はあ、疲れた!