Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【100日旅30日目】クロアチアの首都ザグレブから日帰りでスロヴェニアの首都リュブリャナへ行ってきました

12月3日 day 30

早朝5時半に起きて身支度。何故なら今日の予定は、日帰りでお隣の国、スロベニア観光だから。6時50発の電車に乗り込み、首都のリュブリャナを目指します。

国境越えもすんなりパス。入国した時と同じく、両国のポリスが大勢列車内に入ってきて、パスポートをチェック。 どこに行くの?と聞かれたので、日帰りでリュブリャナですと答えただけであっさりOKでした。

リュブリャナスロベニアの首都とはいえ、小さい街なので見どころはそこまでない感じです。

とりあえず旧市街へむかいます。徒歩で20分弱です。街並み自体はきれいなのに、壁の落書きが結構目立って、なんか残念だな、と思うのと同時に治安が悪いのかと若干不安になりました。

独特のピンク色が目立つフランシスコ教会。

てくてくリュブリャナ城を目指します。

道すがら、ふらっと入ったお店でこんな可愛いお土産をゲット。

スロヴェニアのスペルの中にLoveが入っていることから、ハートマークグッズがたくさんあります。 Slovenia。とっても可愛らしいです。

かわいいスイカグッズも↑

リュブリャナ城に到着し、チケットを買おうとすると、なんと本日は無料とのこと。 誰か偉い人の誕生日らしいです。

11月に多くの観光スポットの入場が無料になるのを経験したポーランドといい、なんだか私ついてるかも。

城の塔から街を見渡して写真を撮りましたが霧が濃くてちょっぴり残念。 晴天だったらさぞ美しい景色だと思います。

お城をあとにし、リュブリャナのシンボル、ドラゴンの橋へ。

そんな感じで、リュブリャナはなんとなく、これでいいような気がして、思い付きでブレット湖にも足を延ばしてみようか思い立ち、 時間的にかなり厳しそうでしたが、行ってみることにしました。

日暮れが早いのであまり長い時間滞在できないけど行ってみよう!我ながらノリが軽すぎます。笑

ということで、駅に戻り、電車が来る時間までマックで休憩。 サラダでランチ。

そして、ブレッド湖へ向かう電車へいざ乗ったはいいけど、とたんに窓の外は深い深い霧が立ち込めてきました。がーん。かなりの濃霧で、いや、本当に写真を撮るのを忘れるくらい濃くて、これではブレッド湖まで行っても意味ないレベルにまで達したので、 もう引き返そうと思って、次の駅で降りようと思ったそのとき!

霧が晴れ始めたではありませんか!!

ごい、晴れ女パワーだ!

自画自賛しつつ、最寄りのレスツェブレッド駅に到着。

レスツェブレッド駅からブレッド湖に行くにはバスに30分くらい乗らなければなりません。どのバスに乗るかは、良くわからないので道行く人に尋ねるしかありません。

バス停は駅、を背にして、駅側ではなく道を渡った側のバス停から出ます。

やって来たバスの運転手さんに手あたり次第ブレッド湖に行きますか、と聞くという極めて原始的な方法でブレッド湖行きのバスゲット★

乗車して40分程、やっとの事でブレッドに到着です。

なるほど、確かに美しい湖です。空気も澄んでいて、春や夏の晴天の日に見たらもっと美しいんだろうな。

時間がないのでダッシュでブレッド城まで登り写真撮影。

お城見学の時間は残念ながらありませんでした。

そして帰路へ。

だいぶ駆け足になってしまいましたが、それでも思いがけず予定外のブレッド湖まで行けたので満足です。