Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【アルゼンチン】墓地が観光名所!?意外な観光スポットレコレータ墓地

 

本日はレコレータ墓地へ。

私の泊まっている宿からは徒歩圏内。

一本道を歩いて行って、15分程経ったところで、ん?

なんかおかしいなあぁ。

それもそのはず、私、南北逆に地図を見ており、なんと、レコレータ墓地とは反対方向に ひたすら歩いてきてしまったのです。。。ショック。。。

でも、引き返すしかありません。

引き返して、自分の宿に戻ってきたときに感じた脱力感と言ったら もう。笑

こんな失敗も、あるんですねぇ。。

 

さて、そんなこんなで予定外に歩き続けることになってしまい、レコレータ墓地に着く前に一息つくことに。

墓地の入り口のすぐ近くにマックがあったので、吸い寄せられるように入ってしまいました。

f:id:ryxqb:20180718220656j:plain

こちらのセットは110ペソでした。900円くらい??高いです。

 

それにしても、「墓地が観光名所」だなんて一風変わっていますよね。レコレータ墓地はボカのカミニートと並ぶブエノスアイレスの主要な観光スポットです。 

 

f:id:ryxqb:20180718220801j:plain

何が驚きかって、その大きさ。豪華な彫刻と「家?」っていうレベルの納骨堂がたくさんあります。ひとつひとつ個性のあるお墓の集合体なので、建築やアートを楽しみながら散策できます。

そうはいっても、ここは墓地。 先人の魂が眠る場所です。謹んで行動はしたいものです。

私は霊感はまったくないですが、ある人が行くと結構強い「気」が満ちているところなのでは ないでしょうか?? 

f:id:ryxqb:20180718220843j:plain

f:id:ryxqb:20180718221007j:plain

f:id:ryxqb:20180718221053j:plain

f:id:ryxqb:20180718221156j:plain

f:id:ryxqb:20180718221237j:plain

f:id:ryxqb:20180718221327j:plain

墓地を後にし、バスに乗ってRetiro、長距離バスターミナルの下見に行ってみました。

 

事前情報によると、バスターミナルの隣はスラム街でかなり注意が必要だそうなので、大荷物を持って一人で初めてだとあたふたする可能性が高いので対策のためとバスの値段を調べるために行ってみました。 

 

写真がないのは、あまりカメラやアイフォンを出したりしない方が良いという忠告に忠実に従ったからであります。

 

今後のルートですが、ウルグアイには行くとして、ブエノスアイレスから直接 イグアスに行くか、コルドバに行ってからにするか迷っています。

 

ブエノスアイレスからイグアスまではバスだと16時間ほどの超長旅。最初は全く予定はありませんでした。飛行機で行くつもりだったのですが、ブエノスアイレスに来て初めて話したデンマーク人の旅人君が「ファーストクラスに乗れば、180度リクラインだし、快適さ。値段も飛行機と変わらないし、いい経験になると思うけどね。」

というもんだから、何故かその何気ない一言が妙にひっかかって。