Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【クロアチア】ドゥブロブニクー魔女の宅急便に思いをはせてー

12月7日 Day 34

 

旧市街を一望できる412メートルの山、スルジ山に登るつもりで出発。ロープウェイはあいにく動いていないようだったので徒歩で上る気満々で歩いてみました。

しかし。。。。

ギ、ギブアップ

いや、体力的にバテたわけではなく、歩いたけど中腹までで十分満足できたのと、歩いて行くのはキツそうだったので引き返すことに。(結局バテタん?) 

f:id:ryxqb:20180630123654j:plain

途中までですが、この景色が見られたので満足です。 

f:id:ryxqb:20180630123731j:plain

 

旧市街まで降りて街歩き。 城壁に登ってみることにしました。城壁内は一方通行になっているので、基本引き返せません。ぐるっと一周するには結構時間がかかります。入口は3箇所くらいあるみたいなので、途中で出ることもできます。 

f:id:ryxqb:20180630123831j:plain

f:id:ryxqb:20180630123918j:plain

f:id:ryxqb:20180630124036j:plain

f:id:ryxqb:20180630124120j:plain

f:id:ryxqb:20180630124219j:plain

ランチはちょっと奮発してレストランに入ってみました。

海の近いドブロブニクではシーフードを食べると決めていたので、ツナステーキとトマトスープをオーダーしてみました。

まず初めに出てきたのがトマトスープ。冷えた体に真っ赤なトマトスープ♡

と思ったのですが。

ん???

これはですね、期待を大幅に下回るお味でした・・。一気にテンション下降。

というのもスープと呼べるのかは微妙なほどどろっとしていまして、

お味もトマトソースそのもの。 よく缶やビン入りの、パスタソースを作るときに大活躍のあのソースです。 まさにあれ。

閑散期でお客さんも入らないから手抜きなのかな?トリップアドバイザーの評価はまずまず、お値段もまずまずのお店だったのにがっかりです。そしてそして、メインのステーキ。 分厚くて巨大なステーキ登場です。

 

f:id:ryxqb:20180630124254j:plain

 

こちらはまぁまぁでしたが、おそらくツナは冷凍。

あまりに大きすぎて途中でいやになってしまいました。これもこの時期お客さんが少ないので大きいピースを焼いてくれたのだとは思いますが。

これで250クローナ払いました。。。↓

ま、お腹は一杯になったので気を取り直して街歩き再開。

旧市街を歩きます。

階段が風情あります。人気(ひとけ)があまりありませんでした。 

f:id:ryxqb:20180630124335j:plain

観光客があまりいなかったので、お店も閉まっている店が多く残念でした。 

f:id:ryxqb:20180630124446j:plain

f:id:ryxqb:20180630124546j:plain

でも、魔女の宅急便の世界をたっぷり堪能できた2日間でした♡