Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

雪が降り積もるイスタンブールで年越し

2015年12月31日

ついに大晦日がやってきました。

2015年もこれで終わり。年末のイスタンブールはなんと雪!

イスタンブールが雪景色なんて全然想像していなかったです!

でも雪に覆われたモスクもそれはそれで美しいものです。 

f:id:ryxqb:20180624215333j:plain

f:id:ryxqb:20180624215408j:plain

んーー寒そう!

f:id:ryxqb:20180624215438j:plain

私はショートブーツを履いていたのですが、雪がじわじわと足にしみ込んできて、 寒くてかじかんで、観光どころではありませんでした。幸い、ホテルがスルタンアフメト近辺の便利な場所だったので、休憩でホテルに戻って足を温めてまた外に出て、、といった感じでした。 

f:id:ryxqb:20180812195547j:plain

地下宮殿↓すごく神秘的な場所でした。 

f:id:ryxqb:20180812195610j:plain

 

f:id:ryxqb:20180812195641j:plain

 

本日は大晦日。2015年最後の日です。 でも、この大雪で足元が悪いのと、アンカラでの爆発騒ぎもあったばかりでここはトルコ。イスタンブール。いつ何時狙われても不思議ではない場所です。

 

新市街の方でカウントダウンイベントが開催されるようでしたが どうしも繰り出す気にはなれず、結局近所のレストランでディナーにすることにしました。

どこのレストランも一応、風船やら紙の帽子やら笛やらを用意してくれていたので それなりに雰囲気は楽しむことが出来ました。

 

せっかくなので赤ワインを★

f:id:ryxqb:20180812195732j:plain

デザートまでばっちり。 

f:id:ryxqb:20180812195759j:plain

最後はティーで体を温めて。。。

f:id:ryxqb:20180812195923j:plain

そんな感じで何ひとつ特別なことはしなかった大晦日でしたが、とりあえず一人じゃなかったことに感謝

 

明日の晩には、また一人旅。

最終章、南米編へ出発です!