Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

ブルガリアのソフィアから夜行バスでイスタンブールへやって来ました

ブルガリアのソフィアから夜行バスでイスタンブールへ向かいます。

バス代は50LVでした。(3400円位)

約9時間~10時間のバス旅です。

20時半にソフィアを出発の便にしました。それより早い便もありますが、イスタンブールに早く着きすぎても市内に行く手段がないですしね。

車内はとても快適です。座席の広さは十分で、飛行機のように座席にモニターが付いています。

USB差し込み口もあるので、充電もバッチリ。

f:id:ryxqb:20180624214728j:plain

バスにはスタッフが常駐しておりお水や軽食を配ってくれます。

f:id:ryxqb:20180624214755j:plain

車内ではとりあえずゆっくり睡眠。

途中、国境では全員バスから下車します。しかも荷物もおろしてセキュリティチェックを受けなければなりません。

せっかく眠りに落ちていたところだったのに、極寒の中に出されて入国審査はちょっとつらかったです。

深夜ということもあり、数ある入国審査窓口カウンターのうち、二つくらいしか 開いていなかったのに、大型バスが続々到着していて、入国審査待ちの大行列が出来ていました。

眠気と寒気であまり写真を撮っていません。こちらはちょうど国境に差し掛かったところで記念に残したグーグルマップのスクショです 笑 

f:id:ryxqb:20180624214830p:plain

 

バスは順調に進み、朝の5時半ころイスタンブールに到着。あたりはまだ真っ暗です。

メトロの始発が6時なので、少し駅で待って、ゆっくりメトロとトラムを乗り継いで宿へ向かいました。宿ははロケーション抜群のドッソドッシホテルズ オールドシティというホテル★

口コミの点数の高さとリーズナブルな料金に惹かれて予約しました。 

ホテル内も綺麗です。

f:id:ryxqb:20180624214908j:plain

f:id:ryxqb:20180624214938j:plain

チェックインが午後2時なので、それまで外出することに。イスタンブールはすでに来たことがあるので、今回は気ままにお散歩。 

f:id:ryxqb:20180624215021j:plain

f:id:ryxqb:20180624215053j:plain

f:id:ryxqb:20180624215116j:plain

ランチに久しぶりのトルコ料理を食べました。 チキンケバブです。 観光客向けのレストランでそれなりのお値段がしましたが、美味しかったですよ♪ 

f:id:ryxqb:20180624215146j:plain

緑色の缶のコカ・コーラが売っていたので珍しくてつい購入。 中身は至って普通のコーラでした。

トルコではオレンジ色などコカ・コーラのイメージを覆す色の缶を見つけることが出来ます。 

f:id:ryxqb:20180624215212j:plain

 

長旅の疲れがあるので、ホテル内のサウナへ行って体を温めて ホテルでゆっくりのんびり過ごしました。