Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

ブラジル入国ビザをアルゼンチンで取得するために必要なもの

ブエノスアイレスもついに最終日。

今日は一日中、ブラジルビザ申請準備に奮闘しておりました。 なぜなら、ホステルのパソコンがなかなかスピードが速くないということと、 2台しかないので他の人が使いたそうにしていたら、譲ったりしていたので。。。

まず、ブラジルビザを申請する際にはブラジルを出国することを証明するフライトチケットが必要とのこと。

これが自由気ままなバックパッカーたちにはハードルが高い!でも、私はそこまで気ままなバックパッカーでもないので、(そもそもスーツケーサーだし)ブラジル以降のルートをまず考えねば。 、、、、てそこからかーーーーい。笑

出発日のが違うと値段も大きく異なるので、毎日毎日スカイスキャナーとにらめっこ。

でも優柔不断だからなかなか決められなくて。。やっとのことで決断。

イグアス→リオデジャネイロサンパウロ→チリ 以上のルートにします。

取りあえず、サンパウロからチリ行きのチケットを手配。

Sky Airlineという聞きなれない航空会社のチケットが安かったので購入。

Outbound flight Departure: Guarulhos Intl. (GRU), Sao Paulo, Brazil Date: 17/1/2016 08:25H Arrival: Arturo Merino Benitez (SCL), Santiago, Chile 11:50H Duration 04H 25m Sky Airline (H2601) - Operated by Hahn Air Direct flight

請求金額なんと、、、、185.07シンガポールドル(15000円くらい!?)

4時間超のフライトでこのお値段です。 スカイスキャナー様様です。

是非お試しを。

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

 

無事チケットの手配もできたので、ブラジルビザ申請へ取り掛かります。

思ったよりも手間暇かかりました。。。 申請はコチラからできます。

親切に書き方サンプルもあります。コチラ

私が一番面倒だな、と思ったのは、顔写真サインをアップロードしなくてはならないこと。 幸い自分のパスポート用写真の入ったCDROMを持っていたので写真は問題なし。 サインはというとパスポートのサイン部分を写真に撮り、サインの部分のみ切り取って使いました。 そして、アップロードしてから気付いたのですがサイズの指定がされていたこと。

(注1)写真の画像について ・JPGあるいはPNGフォーマットであること ・最小177x236pxから354x472px、3x4の縦横比であること (注2)サインのデータについて ・JPGあるいはPNGフォーマットであること ・最小236x67pxから507x141pxであること

だそうです。。。 私が最初にアップロードした写真はサイズオーバーだったため、やり直し。。。ふぅ。 

f:id:ryxqb:20180718222214p:plain

そんなこんなであたふたしながら作成したアプリケーション。 image.jpeg 念のため2枚印刷しておきました。 そうこうしているうちに時は過ぎ。 

f:id:ryxqb:20180718222318j:plain

バスターミナルへ向かいます。 バスターミナルはとにかく混雑しています。 しかもプエルトイグアス行きのバスはたくさん出ているので自分の乗るバスをしっかり確認する必要が あります。 

f:id:ryxqb:20180718222349j:plain

こちらが一番高いチケットのカマスイートの座席。 

f:id:ryxqb:20180718222420j:plain

大型バスの一階部分に座席は6席しかありません。 そりゃ高いわけです。 乗車してすぐに、アテンダントのおねぇさんが飲み物を持ってきてくれました。 アルコール類もタダです★ただ、私はお手洗いが不安だったので(というかバスのトイレに行くのは最小限にしたかったので)アルコールはやめておきました。 隣のマダムはビールやらウィスキーやらワインやらを飲みまくっていましたけど。笑 

f:id:ryxqb:20180718222453j:plain

食事は、まったく美味しくありませんでした。 

f:id:ryxqb:20180718222522j:plain

でも、シートが180度倒れて完全フラットになるというのは、大変素晴らしく、 疲労の度合いが全く違いました。 とりあえず寝てすごしました。