Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【オーストラリア】シドニー近郊のワイナリー、ハンターバレーへ行きました

≪2015年1月の旅行記です≫

 

ワイナリーツアーに参加しました。普段は完全に個人手配でツアー等は一切使わない旅のスタイルですが、ワイナリーツアーとなれば話は別です。事前にオプショナルツアー取扱サイトにてサーチして申し込んでおきました。

゜:*★オーストラリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°  

海外現地オプショナルツアー・アクティビティの予約サイト 「タビタツ」

 

行き先はハンターバレー。シドニー市内より約2時間45分のところに位置する日本でも注目度上昇中のオーストラリアワインテイスティングが出来るとあってワクワク。朝7時に指定された待ち合わせ場所に行くと、たくさんのツアー参加者で賑わっていました。

参加するツアーの催行会社は沢山あるので、自分の参加するツアーの会社名は しっかり覚えておきます。(通常参加者は事前に送られてくるバウチャーを持参するか画面を見せるかするので間違えて違うバスに乗ることはないかと思いますが、なかなかバスが見つからないということは 大いに想定されます。

Vanに乗って途中一回のトイレ休憩をはさんで3時間程で一つ目のワイナリーに到着。

Drayton’s Family Winesというワイナリーでオーストラリアでも数少ない家族経営の ワイナリー。150年以上続く老舗だそうです。 

f:id:ryxqb:20180812202223j:plain


お姉さんに説明を受けながら試飲をたくさんしました。 

f:id:ryxqb:20180812202253j:plain

白2種類、赤2種類、ちょっと変わり種のワインを試飲。 

f:id:ryxqb:20180812202326j:plain

お値段もとてもリーズナブル。 

f:id:ryxqb:20180812202350j:plain

 

残念ながら私の口に合うものはなかったのですが、おつまみでチーズとクラッカーが置いてあったのですが、それが美味しかったです。(笑)

2件目はHope Estateという所。

こちらでは赤2種類、白2種類を試飲。 赤がまぁまぁ美味しく感じたのと、HOPEというネーミングが気に入り購入。ちなみにHOPEは創業者の方のお名前だそうです。 

f:id:ryxqb:20180812202413j:plain

 

快晴の中、テラスで芝生を眺めながらの試飲は気持ちよかったです。 

f:id:ryxqb:20180812202441j:plain

そしてここで昼食。 

f:id:ryxqb:20180812202549j:plain

 

ランチはツアー代金に含まれています。ピザなど、ごく普通のメニューでしたが ピザはなかなか美味しかったです。

 

3軒目のワイナリーはSAVANNAHというワイナリー。スパークリングを試飲しました。ドライで美味しかったのでこちらも購入。白ワインは薄く感じて、あまり口に合わなかったので買いませんでした。

こちらは購入したものではないですが、ラベルのデザインが気に入ったので。 

f:id:ryxqb:20180812202623j:plain

プライスリスト 

f:id:ryxqb:20180812202654j:plain

 

今回のツアーでは3か所のワイナリーを巡りました。

帰り際にHunter Valley Gardens Shopping Villageというショッピング施設に立ち寄り午後3時頃帰路へ。

シドニー市内には6時くらいに戻りました。

 

車内の様子↓

f:id:ryxqb:20180812202722j:plain