Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【100日旅2日目】ドルトムントでサッカー観戦!肝心の香川はなんと温存で試合に不出場でした

++2015年11月5日++100日旅2日目++

時差ボケもあるせいかすっきり目覚めて、7:27am発のICEに乗って2時間半くらいでかけてドルトムントへ!

ドルトムント中央駅から歩いて10分ほどのところにあるホステルを予約しました、

とりあえずチェックインをして重たい荷物を預けて、また駅へ向かいます。

駅の目の前でひときわ目立つ新しい建物は、2015年10月にオープンしたばかりのサッカーミュージアムです。出来たて、ほっやほやです。

サッカー観戦の前にここでサッカー熱を高めます。サッカーのためにドイツへやってきた日本人と合流して一緒にミュージアムへ入りました。

入場料17ユーロ。結構なお値段、強気だなあ。

さすがはサッカー大国、中はとても充実しており、ブンデスリーガの歴史やワールドカップでの成績、功績などを年代ごとに展示してあったりと数多くの展示がありました。ワールドカップのコーナーでは記憶に新しい南ア大会の際に一大ブームとなったブブゼラや、勝敗予想のタコの記事などもありました。

こちらは守護神ノイアーのユニフォーム

勝敗予想のタコも当時話題になりました

こう見るとメッシの小柄さがよくわかります。豪華な3人。

サッカーファンは時間を忘れて見入ってしまうような空間です。

ドルトムント駅の目の前にあってわかりやすいので試合を観戦しにドルトムントへ行った際にはぜひ立ち寄るべきスポットです。

そして、なぜかランチを求めて歩き回ったのですがよさそうなレストランが見つからずに妥協して入ったカジュアルなお店で仕方なくブルストとコーラを食べました。

カロリー高そー笑

ランチ後、だいぶ早いのですが、観光、見学兼ねてスタジアムへ移動しました。

とは言っても試合開始の5時間前。開場もまだだったので、とりあえずファンショップへ。大きな建物の2フロア分がファンショップになっており、おなじみのTシャツ類はもちろん、様々なグッズが販売されていて見ているだけで楽しいです。

特に買う予定はなかったのですが、テンションがどんどん上がってしまい、勢いでTシャツを買ってしまいました。

59.95ユーロです。サイズは試着して大丈夫そうだったので子供用のXLにしました。 何故なら大人のものより10ユーロ安もかったから!ドイツサイズなので子供用でもXLなら十分入ります。ものによっては日本人男性でも着れる場合があるようですよ。

グッズを買った人にオリジナルトランプをくれました★

店内で配布されていたカタログも記念にいただいてきました。中にはステッカーがついています。これも大切な旅のおみやげです。

店内には他にもおもしろいグッズがたくさんありました。

こちらはロゴ入りトースターです!トーストすると焼き目がBVBになるというチーム愛にあふれた一品です。生活にサッカーが密着しているのがうかがえます。

その他、スリッパやこどものおもちゃなども見つけました。本当にグッズのラインナップが幅広いです。それだけ人々の生活にサッカーが根付いているということですね。

そうこうしているうちに日も傾き始め、買ったばかりのドルトムントTシャツに着替えていざ場内へ!!それでも試合開始の3時間前くらいなのでスタジアムにはサポーターの姿はありません。

ガラガラのスタジアム。なんてったって4時にですからね。写真を撮ったり、ビールを飲みながら7時からの試合開始を待ちました。ちなみにビールはアルコールフリーでした。ビールの国ドイツで初めて飲んだビールがノンアルという衝撃笑

そしてついにそのときがやってきました!

白熱するサポーター。

この熱気、さすがドイツです。

対戦相手のアゼルバイジャン側はなんともさみしいです。無理もないです。完全アウェーですものね。

そして、アップする香川選手を発見。とても小柄に見えました。

そして午後7時、試合開始。

残念なことにその週末に行われるシャルケ戦にそなえてか、香川は温存され出場しないという展開に。香川選手のプレーを見ることはできなかったのですが、スタジアムの空気を体感できたし、生で試合をまじかで見ることが出来て大満足、大いに楽しんだ夜でした。