Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【100日旅3日目】ケルン大聖堂に立ち寄ってからルクセンブルクへ

ドルトムントを後にして次に向かうはルクセンブルク。でもその前にケルンに立ち寄って大聖堂だけ見学する予定です。

 

ケルン大聖堂は駅の目の前なので助かります。駅を出てすぐに巨大な大聖堂が目に飛び込んできます。 

f:id:ryxqb:20180718210943j:plain

 

さすが、世界遺産に登録されているだけあり重々しく、さすがの迫力です。 

f:id:ryxqb:20180718211033j:plain

 

駅前で大きい荷物を預けることが出来るロッカーがありますが、6ユーロもします。結構高いですね。

 

最初からケルンは大聖堂だけ見られればいいかなと思っていたので、大聖堂を見た後は適当に町を散策。 ケルンはオーデコロンの発祥の地らしいので記念にコロンを購入してみました。大きいのだと重いので一番小さいポーチに入るミニを購入。 

f:id:ryxqb:20180718211414j:plain

 

長期旅行の難点はかさ張るおみやげが買えないこと。

 

f:id:ryxqb:20180718211509j:plain

 

 

コロンを購入して満足し、いざルクセンブルクへ向かうべく、電車でまずはコブレンツという町へ。ここでルクセンブルク行きの電車に上手く乗り換えられるはずが、まさかの電車遅延により電車に乗れませんでした。

あと数秒の所で電車の扉が閉まってしまいました。

少し待ってくれてもいいのになあ!

、、というわけで、急きょ1時間の空きができてしまったので適当にカフェに入りコーヒーとクッキーでブレイク。旅にこういうことはつきものです。慌てない慌てない。

そして、 無事に次の17:06発の電車に乗りルクセンブルクへ向かいました。到着した時には日がすでに暮れており、小雨が降っていました。

幸い、予約したホテルが駅前だったので、小走りですぐにホテルに入ることが出来ました。

 

ケルンでたくさん歩いて疲れていたし、外は雨だし暗いし、特に何もすることなく深い深い眠りへと落ちてゆきました。。。