Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

ちょっと期待外れ?スワロフスキー・クリスタルワールドを目指してインスブルックへ行ってきました

++2015年11月12日 ++

 

日本でも、もちろん世界的にも有名なスワロフスキーはオーストリアの会社だということはご存知でしょうか。キラキラ輝くアクセサリーや手芸をする方はスワロフスキーパーツはおなじみですよね。スワロフスキーの本社は、実はオーストリアインスブルック近くのワッテンスという、のどかな村にあります。

そして、このワッテンスに自社製品の展示館兼アミューズメントパークのようなものをを作りました。その名も「クリスタルワールド」。

スワロフスキーが好きな私は、これだけを目当てにインスブルックへ行くことにしました。

 

行き方は、ウィーンからは電車でインスブルックへ行き、駅からはシャトルバスで直通で簡単に行くことができるとの前情報をゲット。

 

 

6時前に起床し、身支度を整えて7時前にチェックアウト。7:38amウィーン発の電車でインスブルックへ。

 

インスブルックに着いたはいいがどうすれば良いかわからず。。

 

とりあえずマック、、には入らずwifiだけ拝借。無料wifi本当に助かります。

 

インターネットで調べたところ、スワロフスキー行きのシャトルが出発した直後だったらしく、待っていても仕方ないので、ローカルバスで行くことに。

4025番のバスに乗り30分ほどで到着!!!!、、、と思ったらなんと入り口は広い敷地を挟んで真逆。

目の前に目的地はあるのに、入り口がなく、広大な敷地をぐるーっと一周する羽目に。

 

やっとのことでたどり着いたスワロフスキー本社。

 

19ユーロというなかなかのお値段のチケットを購入しいざクリスタルワールドへ。

 

あまりにインパクトのある入り口。

f:id:ryxqb:20180719205141j:plain

 

ガーデンにはスワロフスキーをふんだんに使った雲という作品があったり、プレイグラウンドがあったり。。。

 

f:id:ryxqb:20180719212537j:plain

 

f:id:ryxqb:20180719205302j:plain

 

ミュージアム内は、先にトリップアドバイザーで評価を見ていたので覚悟は出来てましたが、案の定の感想。 理解しがたいアートの数々(笑)

 

f:id:ryxqb:20180719212425j:plain

 

f:id:ryxqb:20180719205425j:plain

 

下半身スーツの人形が宙を歩いていたり、、キラキラしたクリスタルというイメージとは程遠いアートでした。

 

はるばるこのためにやって来たんですけど、私。。。汗)

まあこれも思い出です。

 

f:id:ryxqb:20180719205519j:plain

 

f:id:ryxqb:20180719212844j:plain

 

広大な敷地でしたが、お客さんはまばらでした。

f:id:ryxqb:20180719205631j:plain

 

スワロフスキーの商品はオーストリアのどこでも買うことが出来るし、これだけのためにインスブルックに行くのはちょっともったいなかったかな、と思いました。

 

これも気ままな旅人だから出来ることですね。

 

でも、チロルの雄大な山々を見れたのでこれは大きな収穫です。とっても美しかった。

 

f:id:ryxqb:20180719213121j:plain

 

f:id:ryxqb:20180719213223j:plain

 

早めに切り上げて、次の目的地、リンダウへ向かいました。