Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【ドイツ】ニュルンベルクがらベルリンへ大移動の日

2015年11月15日

 

ドイツの旅も遂に佳境。

 

残すところベルリンのみ。朝から活動して夜は早めに寝る旅生活をしていた私にしては遅めの8時過ぎに起床。

10:34発のICでベルリンへ。

 

列車内は快適で、長旅だったけど、日記を書いたり旅程を組んだりしていると意外と暇をもて余すことなくあっという間に時間が経ちます。

 

ベルリンへ降り立つと、冷たい雨が降っていましたが、駅前の宿を取ったので助かりました。

 

4時台なのにすでに日が暮れていて、雨も降っているし、今日は観光はしないでおくことにしました。

 

駅で食事を済ませようと、旅人の強い味方マックに。マックは世界各地で、何も食べない、もしくはドリンク飲み注文しwifiを拝借させていただくことがあるので、日頃のお礼もこめて(笑) 

 

f:id:ryxqb:20180718213656j:plain

f:id:ryxqb:20180718213733j:plain

6.5ユーロ。さすがはヨーロッパ。コーヒーが巨大だった(笑)

 

今日は移動日ということで特になにもしていませんが、明日に備えて寝ることにします。