Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【ポーランド】ベルリンから国境を越えてポーランドのワルシャワへ

2015年11月17日

 

ドイツともこれでお別れ。

9:37am発の電車でワルシャワへ向かいます。6時間の長旅です。

幸いなことに車内でwifiが繋がったので助かりました。

インターネットで旅程を組んでいるとあっという間に時間が過ぎて行くんです。

同じコンパートメントに座った男性は一目でポーランド人だとわかった。

具体的に言い表せないけど、なんか違う。

3:30pmころにワルシャワに到着。とりあえず両替をしなくては。両替所を探すもなかなか見つからない。荷物は重いし、これは聞くしかない、と思い売店のおばちゃんに聞くとジェスチャーで教えてくれた。

なんとか両替を済ませ、本日の宿へ。

重い荷物を、転がしながら大通りを渡るには地下道をくぐらなくてはいけないけど階段は辛すぎるのでエレベーターをさがして下りて上がって、、。

こういう時バックパックの方が便利なんだなあーと思いつつ。

f:id:ryxqb:20180823221202j:plain

やっとの事でホステルにたどり着きチェックインを済ませて一息。 5時半をまわり外はもちろん暗いので軽く食事だけ、と近くのケバブ屋さんへ。

軽い気持ちで頼んだケバブ、想像の3倍のボリューム!!重い。

ソースもたっぷり。。私、女性にしては食べる方だと思ってるし朝ごはん以来電車でチョコレート食べたくらいだったのでかなり空腹でした。

それでも、完食出来なかった。お店のお兄さんの目の前で大量に残して捨てるのは失礼なので、最後の方は辛かったけど頑張って苦しくなっでも食べ続けましたが、やはりギブアップ。 いやー、コスパはいいかもしれない。。

13zlなので400円くらい。写真がないのが残念!