Globe Samponista Diary~世界各国お散歩日記~

旅のスタイルはふらっと、気ままに。60を越える国々を旅した記録。ひとり旅やふたり旅、ときどきグループ旅行。

【チリ】サンパウロからサンティアゴへ

 

あっという間のブラジル滞在も終わり、次の国チリへ。

早朝五時半にタクシーに迎えに来てもらい空港へ。

サンパウロの国際空港は<GRU>市内からだいぶ離れており、タクシーで一時間ほど。深夜料金も合わさってなんと240レアル請求されました。

 

メーターは確か175レアルくらいだっんですけど。

200レアルあれば足りるかなと思っていたので手持ちが220しかなく、それを出したらOKでした、、、。ふぅ。

 

早朝、深夜発の便は気を付けたほうがいいですね。目先の航空券の安さで選びましたが。

スカイ航空という日本人には全くなじみのないエアラインで4時間近く。

サンティアゴに到着です。

チリのガイドブックは持っていないので、手探りで。

空港から市内へのバスが出ているみたいだったので、適当に乗ってみました(笑)

そして適当に降りてみました(笑)

メトロにさえ乗れれば、宿の最寄り駅で降りるだけなので。

 

なんの情報も持たずして、あっさり宿に到着!Yay!

空港から市内へのバスが1600ペソでメトロが660ペソだったので合わせて370円くらい。

タクシー載るより断然安いです。

私は切り詰めているバックパッカーっていうわけではないけれど、節約できるところはしないとね。

 

バスの車窓から、おそらく徒歩で空港を目指しているであろうアジア人バックパッカーを見かけました。

バックパッカーはとにかく歩くんですよねぇ。

見習いたい。。

Anyway、本日半日は観光に使えるのでとりあえず近場のサンタルシアの丘へ。 

 

f:id:ryxqb:20180701010237j:plain

 

チリは南米一の優等生。治安も比較的安全と聞いていたのですが、なんというか空気感でわかるというか第6感がそう感じるのかわかりませんが、治安の不安が吹き飛びました。 

 

f:id:ryxqb:20180701010315j:plain

チリの街一望 

f:id:ryxqb:20180701010356j:plain

のどかで癒されるグリーン

 

日曜ということもあって、家族、友人、カップルなどが日向ぼっこをしながら思い思いに過ごしているのが、何とものどかでいいなと思いました。

そうはいっても暑い。湿度がないだけマシですが。

 

チリの名物らしいMOTEというデザートを食べてみました。 

f:id:ryxqb:20180701010448j:plain

 

この得体のしれない飲み物、乾燥した桃(huesillo)を砂糖と水、シナモンで煮込み、茹でた殻付きの小麦(mote)と混ぜて冷やして作るらしく、予想に反してけっこうイケました。

 

暑さで疲れているときはときに水でなく味がついているもののほうがエネルギーになってよいかもしれません。

 

実際の写真を撮り忘れましたが↑こんなかんじです。  

 

f:id:ryxqb:20180701010524j:plain

 

そして、お散歩を続けます。

教会↑を見てから、中央市場へ。

 

日曜なので閉まっていました。

 

明日以降リベンジします。